どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひなまつり


3月3日ひなまつり
少しずつ、桜が咲いてきました。
sakura_20100304115808.jpg
やっぱり、桜はいいね~。
sakura2_20100304115813.jpg




夕ご飯は、ちらしずし!!
chirashizushi.jpg
chirashizushi3.jpg
子供の頃は、ちらしずしが好きではなかったんですが、
酢飯って、お酢の効果で案外ごはんがすすむくんです。やばいっ!


食後に、先日お酒のつまみを作ったあまりの吟醸酒粕で、甘酒を作りました。
amazake.jpg
生姜と、ブラウンシュガーをいれてできあがりです.





もうすぐ、ちゃんこ一家の大好きなお花見シーズン

去年行った、藤沢の長久保公園
nagakubo.jpg

ちゃんこもまだ、4か月のパピーでした。
hanami2.jpg


じゃじゃ~ん。タコ星人
winner_20100304220557.jpg

少し前にはやった飾りすしにチャレンジ。
kazari.jpg
今年は、やるかどうかわかりませんが、結構作ってみると面白かったです。

前にお花見のページのスタイリングを担当させてもらったことがあります。
http://www.shonan-clip.jp/special/cherry/2008/
和紙で箸袋を作ったり、人形のパンや、お花見弁当を作ったりしました。
飾りすしの作り方も載っているのでよかったら作ってみてください。




<おまけ>
以前、ネットを検索してたらオバ○さんの飾りすし発見。
激似です。
obama.jpg
オバ○:「ワタシヲ、ツクッテミテネ~





↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/03/05 08:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
キレイ!
桜キレイですね。
家の近くにも桜がたくさんある公園がありますが、まだまだ蕾も小さいです。
(たぶん、ソメイヨシノです)
桜が咲くと本当に『春が来た』ってより一層感じることが出来ます。

ちらし寿司も美味しそうですが、タコ星人がかわいい!宮崎アニメのポニョの姉妹?達に似てます。
今度、夕飯にたくさん作って『ポニョタコ星人祭り』します!(夕飯に作るのが私流です。)
[ 2010/03/05 10:31 ] [ 編集 ]
No title
桜もう咲いているのですね~
きれい。春ですねぇ

チラシ寿司、美味しそう^^
SOYPはチラシ寿司が大好きで
(義母のです)
私が作ってもいい点数もらえないのです。
聞いても目分量なのでよく覚えられず、かなわないです^^;

飾り寿司も上手~本当にご夫婦そろってお料理上手♪
毎日美味しいお料理食べることできて幸せですね。
私、料理の才能ないのかもです^^;
[ 2010/03/05 12:16 ] [ 編集 ]
No title
春ですねぇ~~~~
またまたキレイで美味しそうなお料理の数々(^^)
家もちらし寿司作りました。
飾り寿司、楽しそうですね♪
作ってみようかなぁ~~~
[ 2010/03/05 14:00 ] [ 編集 ]
No title
ちゃんとおひつに入ってる!
すごいねえ~さすがスタイリストさん♪
うちもちらし寿司だったよ~
引き出物の器だったけどね(笑)
飾り寿司、私には出来そうもないなあ。。。
ビール用意するから、ちゃんこママのおすしで花見しよう(またまた便乗する気満々)

ランは行けなくて残念でした。。
ファミマちゃんこ、面白すぎ♪
[ 2010/03/05 18:00 ] [ 編集 ]
happyさんへ
桜いいですよね~。大好きです。

ポニョタコ星人って名前かわいい☆沢山いたらおもしろそうです。
是非、作ってみてください。
[ 2010/03/06 00:11 ] [ 編集 ]
Soy-Latteさんへ
春ですね~。

ちらし寿司っていろ鮮やかできれいですよね。
幼いころは、酢飯が苦手だったので、ぜんぜん良いと思わなかったですが、
大人になって好きになりました。
ヘルシーですしね。

ちゃんこ親方、料理を作るのが好きですが、才能なんてありません。
料理は愛情ですかね~~。
[ 2010/03/06 00:25 ] [ 編集 ]
ひゅうママ さんへ

是非、飾り寿司作ってみてください。
いがいと、出来上がって切ると感動しますよ。
ひゅうくんとようちゃんの飾り寿司みたい~~~。
[ 2010/03/06 00:27 ] [ 編集 ]
ふうママ さんへ
恐縮です。
おひつもどこかで安く買ったものです。(笑)
一時期、手巻きすしがちゃんこ家で流行って思わずかったものです。

手編みのセーター編めちゃうふうくうママさんだから、絶対飾り寿司できますよ!!やってみてください。

是非、今年は公園にワンコをつれて、みんなでお花見したいですね。

緑庵でお会いできなくて残念でした。でも、またくうちゃんがおちついたら、遊びましょうね。
[ 2010/03/06 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


