どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃんこ一家探検隊 ~ウワサの秘湯・到着編~

続き

touchaku.jpg
ち:「ここはいったい・・・」









そしてついに、ウワサの秘湯に到着↓温泉はコチラ

iriguchi.jpg
星山温泉稲龍神山スポーツセンター(葉山)
以前は、アスレチック、トランポリン、バーベキュー施設など自然満載のレジャースポットとして知られていたそうですが、先代が20年ほど前に鉱泉を掘り当てたのを機に星山温泉へと変貌したようです。鉱泉を沸かして入るタイプの温泉です。
関東屈指の秘湯としてコアな温泉好きの間でのみ語られているウワサの温泉です。



taksugi.jpg

水道は通っておらず湧き出る源泉のみ、廃材を薪として使用するこちらは、間違いなく湘南一エコでロハスな経営のパイオニアと言えましょう

よし ちゃんこ、まずは現場調査だっ
chankotouchaku.jpg
ち:「あいあいさ。ちょうさをかいしします」

147.jpg


kunkun_20100223133606.jpg
クンクン・・・クンクン
ち:「たいちょう、もんだいありません」

うむ、偵察ご苦労さん。

こちらの温泉は1組ずつの貸切制で、先客がいたので、待合へ



isu2.jpg
少しすると、大きなリュックを背負った若い女性が原チャリに乗ってやってきました。
タオルを忘れ取りに帰っていましたが、ここに1人で来るとは・・・女の中の女。 たくましいなぁ。


モノクロで撮ってみたら、風化がさらに進みました。(昭和か?)
monokuro2.jpg

こちらはボイラータイプの浴室。(現在故障中)
boiraa.jpg

薪場。(薪ではないけどね)
kama.jpg

こちらが薪使用の浴室。
onseniriguchi.jpg

主人:「おどろかれるお客さんもいらっしゃいますので、まずは風呂場をご覧になって下さい。鉱泉を薪で沸かしています。入られますか?」
ち一家:「もちろん、いただきます!」

オーストラリアで生活していた時、ビクトリア州北部のキャンプサイトで様々な国の人達と1ヶ月生活し、タスマニアラウンド時には、週の約半分は車上生活を体験しているちゃんこ一家探検隊には屁でもありません

脱衣場の戸が固く、力いっぱい閉めると戸が傾きました。
ほんのご愛嬌です。
to.jpg

扇風機には数年モノの埃が・・・ここまでくるともう「誇り」と呼べます。
だが、使われることはないでしょう。
datuijyo.jpg

こちらが浴室。薄明かりに照らされる、ステンレス製の風呂。 
そうまさかの家庭用の風呂。(貸切制)

furo.jpg

絵心溢れる両面の絵画。
enoshima_20100223004214.jpg

seikou.jpg
ミニマムな佇まいに侘・寂を感じずにはいられないのは、やはり日本人だからでしょうか??
furo2.jpg

肝心のお湯は、うっすらと黄味がかった艶のある感じで、ヒアルロン酸の化粧水の様な粘着性のあるヌルっとした、外観に負けず個性的な湯質です。肌が滑々し、芯から温かくなります。
内外観さえ気にならなければ、ある意味最強の温泉と言っても過言ではありません。
☆☆☆☆☆をつけている温泉愛好家がいるのも納得です。


ちゃんこママが入っている間、あたりを散策、休憩室へ
インパクト大の日の丸の扉の奥に怪しい光。  
気になるなぁ。まだ探検は終わってへんで・・・
kyukeijyoiriguchi.jpg

中には、扇風機、ストーブ、こたつ、奥の方にはミラーボール、太鼓やカラオケセットも。
かつて賑わっていた面影があります。踏み込んだだけで、太鼓を叩くのはやめにした。
・・・そう、とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけです。
naka_20100223004441.jpg

休憩所の外壁には、教訓?や哲学?の言葉。
tetugaku.jpg

温泉のおじさんとしばし談笑。 大らかで感じのよい方でした。

10枚集めると1回無料になる補助券。
アイコンタクトで、集めることが決まった。 ちゃんこママが嫁さんで良かった
hojyoken.jpg

久しぶりの、探検気分に大充実の一日でした。


味のあるモノが好きな方で、ちょっと探検したい方にはおススメします。
おそらく迷うでしょう。迷ったら人に聞く。どうせなら思いっきり迷えばいいんです!
夢と希望、それとほんの少しの運さえあれば温泉に辿り着けるはずです。
※道幅が狭いので、大型車の方はお気を付けください。


ちゃんこ一家探検隊は今日も行く~。         




<おまけ>
帰り道、久しぶりにマーロウに寄り、春っぽい桜と抹茶のプリンを買いました。
futaru.jpg

sakura2.jpg macchapurin.jpg
抹茶は、なめらかでかおり高く、桜は、あずき入りカラメルもほのかに塩気があり和菓子のようでした。

少々お値段は高いですが、容器はパイレックス製のビーカーで、横に目盛りがあり、ちゃんこ一家では計量カップとして活躍中。

定期的にデザインが変わるので、集めるのにもおススメです。

ByちゃんこP

↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2010/02/27 18:00 ] 探検 | TB(0) | CM(12)
No title
キター

待ってましたヒトウ~
予想していた秘湯のさらに上を行っておりました(汗;)
最初の写真。「どこの難民キャンプ???」ぐらい凄い!
または被災者の炊き出しのお風呂サービス?
このカオスな雰囲気がなんと、なんと、葉山っすか?
葉山ってほら、ユー民とか小田っちとかセレブで文化人的な香りがぷんぷんじゃないですか?
それがこのカオス(驚)

よく見つけた。
でもまともに地図にもない場所で商売している父ちゃん凄いね。
モノクロの写真、もそうだけど休憩室の写真、軍艦島みたいな雰囲気で好きだな。
男的にはああいう廃墟的な景色にもなんとも言えない興奮を覚えます。
いつか軍艦島行って写真を撮りたいね!

ところであのロビンフットの宝の地図?いや、すどうのおっちゃんの適当地図。明日楽しみにしてまーす。

あー楽しかった!
[ 2010/02/28 00:04 ] [ 編集 ]
ふうくうPさんへ
カオス?・・・いえ温泉激戦区神奈川の頂き、聖地と言えましょう。「ユー民、小田っちの活躍の裏に星山温泉あり」という噂を聞いたとか聞かなかったとか。
かなり良いお湯なのは間違いありません。今日、地図持っていきますね!
[ 2010/02/28 11:47 ] [ 編集 ]
すごい・・・
すごい温泉というか、ワンダーランドががあるんですね。
サスペンスドラマに出てきそうな絵です。物陰から何か出てきそうな・・・・
ちなみに、ふうくうPさんの言う軍艦島、私も行ってみたいところなんですよ。

私もけっこうあやしいもの好きですが、貸切でも、あのお風呂に入ったって、尊敬します。ちゃんこママもすごい!

楽しませていただきました!
[ 2010/03/01 09:18 ] [ 編集 ]
秘湯!
予想をはるかに超えてびっくりしちゃいました。
最初、ここから徒歩なんだーと思ったら・・あれ??
テレビでみる秘湯をイメージしていたので、浴槽でもっとびっくり。
なかなか味のある秘湯ですね!!

マーロウのプリンもいつもと違って、さらに美味しかったのではないですか?
[ 2010/03/01 10:41 ] [ 編集 ]
No title
ちゃんこ探検隊
川口探検隊を上回る
驚きの秘湯!でした。
こんなとこが葉山にあるなんて
とっても気になる湯質・・・
ヒアルロン酸❤ わたしの心を動かすワードでございます。
1人原チャリで訪れる女性
とっても気になりました。

まだまだ 探検隊は続くんですよね?次回あるのを楽しみにしてます

[ 2010/03/01 12:56 ] [ 編集 ]
でんママさんへ
森の中という感じで、不気味さはないですよ~(笑)。
例えるなら、他人の秘密基地を見つけた様な感じです。
カゴと浴槽だけがきれかったのが救いでした。
実は見た目よりもお湯が一番印象深かったです。
[ 2010/03/01 22:27 ] [ 編集 ]
happyさんへ
TVのイメージ通りの秘湯ばっかりじゃあ面白くない人向けの個性的な温泉です(笑)。
薄めていない薪で沸かしたトロトロの源泉かけ流し・・・凄かったです。
マーロウは、ビーカーが割れた時位しか買いませんが、どちらも春っぽい感じで美味しかったです。
[ 2010/03/01 22:28 ] [ 編集 ]
お豆ママさんへ
こういう個性的な温泉も何処かにないと面白くないですよね~。
それが葉山にあるというのが気に入りました(笑)。
おじさんが好みに合わせて、薪場でずっと火加減を調節してくれる、
源泉かけ流し。トロトロ具合を是非お試しあれ~。
ちゃんこ一家の探検は、まだまだ続く?続くのか?
[ 2010/03/01 22:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは☆
葉山に星山温泉稲龍神山スポーツセンターがあるの知りませんでした。しかし昭和初期って感じですね(^^;)
モノクロ写真とくにそう感じます。
マーロウ、パイレックスのビーカーなのですね~素敵☆
葉山はたまに行くのに、マーロウは一度も食べたことなにのです。
入り口がわかりずらいので、通りすぎてしまいます。
今度は買ってみまーす♪
[ 2010/03/03 14:56 ] [ 編集 ]
Soy-Latte さんへ
星山温泉、源泉かけながしで、ほんと肌がつるつるになりました☆
いろんな意味で今までにない温泉です。
マーロウのビーカー結構使えますよ~。是非、今度買ってみてください。
[ 2010/03/03 22:12 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
すごい秘湯ですね!
びっくりしましたよ~
写真を見ているだけでドキドキしました
グレートデンと共に鵠沼に住んでいるお友達にも教えてあげたいなと思いました
しかしグレートデンは破壊力がありますけど、一緒に行って大丈夫ですかねぇ・・・(笑)
プリンとっても美味しそうです!
お取り寄せもできるんですね♪
[ 2010/03/14 18:11 ] [ 編集 ]
音次郎さんへ
良いお湯ですが、胡散臭さ180%です(笑)
ワンちゃん一緒でも大丈夫ですよ。森の中なので暴れたい放題です。
ちゃんこのお散歩コースにある、bowwow(茅ヶ崎)というオーガニックフード+しつけ教室にグレートデンが集まるのをよく見かけます。お友達も知っているかも知れませんね☆
[ 2010/03/16 01:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


