どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜メニュー


さて、前回の続きで、朝市で買った野菜で、
asaichiyasai.jpg
簡単料理を作りました。


その中でも、変わった食材といえば、
イタリア食材の種類「ロマネスコ」という野菜。
yasai_20100127103550.jpg
なんだか、サンゴ礁みたいな形で色もきれいな薄緑。
ピクルスにしたり、そのままゆでてブロッコリーみたいに食べるのが良いみたいです。



続いて、とてもカラフルなにんじん。それと枝付きトマト。
ninjinytomato.jpg
普段、オレンジ色のにんじんしか食べてないから、
きれいだなーって思ってちょっと買ってみました。

■紫はアントニアシンの色。ビタミンCが豊富で甘味も強く生食にいいそうです。
アントニアシンの味は甘いようです。

■赤いニンジン、赤はリコピンの色。
リコピンといえばトマトを思い出しますよね。

■黄色はカロテン。


まずは、
夜、メインに野菜を食べようと思ったので、お昼、
お子様ランチの勢いで、
「トマトピラフっ!」
以前、母親がくれた美味しそうなトマトソースがあったので、
それをアレンジしてつくりました。
tomato.jpg
子供が好きそうな味~。





そして、夜ごはん。
簡単!!カラフル野菜サラダ。
家にもあった野菜を加え、
蒸した「ロマネスコ」、「カラフルニンジン」、「さといも」、「赤い大根」、
「カボチャ」、「さつまいも」に、
マスタードとマヨネーズで和えた海老をトッピング
ニンジンは生で、ともにバーニャカウダでいただきます。

karafuru.jpg


ちょっと盛り付けかえて
ちゃんこパパ用
yasaidinner.jpg
(ロマネスコでかっ)

ちゃんこママ用
yasaidinner2.jpg

ちゃんこ用(いつもより少し豪華)
chankogohan.jpg



ここから2品、ちゃんこパパが作った料理です。
気がついたら、シェフが二人に。。最近、良く作ってくれます。(たすかる~)
にんじんとカブがメインのスープ。
実はもう一つ、なにか入ってるらしいんですが、「企業秘密です」と言われ教えてくれません。
教えてよ。。。
ninjinkabusoup.jpg


ふんわりしてて、味もかなり美味しかったです。(やるね、ちゃんパパ)
企業秘密の何か。。少し食べたらわかりました。←でも知らないふり。
ninjinsoup.jpg



続きまして、こちらは2品目、ちゃんこパパ料理。

低温ローストした、和牛のカルパッチョ。
オリーブオイルと、岩塩とレモン、
ホースラディッシュ(西洋わさび)で食べまてみました。
レンコンとごぼうもおいしいぞ!
renkon.jpg




さて、お酒を飲みながら作っていたので調子にのって、もう一品。
カルボナーラ。
karubo.jpg


続きまして、お肉料理。
私のだいすきなラム、アニョ~ちゃんです。
こちらもいたってシンプル。外をしっかり焼いて、中は少しレアに。
グリルした後は、火からおろして、
アルミホイルでつつみ余熱で蒸します。(←これ大事~)
ram.jpg
ふっくら、ジューシーのラム肉のできあがりです。
ゲランドのあら塩をつけて、食べるととても美味しいです。



と、週末はこんなふうに、何か適当に家にある食材をメインに、親方ごはんを家でのんびり食べてます。
(地元にお友達がそんなにいないのと、外食より安いからっていうのもあるんですけどね(笑))

今年は、みんなでワイワイご飯が食べれるといいなあ。
夏とか、BBQしたいです。

求ム、食べるの大好きブヒ仲間さん。

ちゃんこ一家を是非、アウトドアに誘ってください~~~~~。




スポンサーサイト
[ 2010/01/31 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)
No title
こんばんは~

とても美味しそうなお料理・・・
ちゃんこちゃんママさんはお料理がとてもお上手なんですね。

うらやましい。。。。


私はバーニャカウダソースを作るといつも失敗してしまいます。。。。何故でしょう????泣


ブログをみていたらおなかがすいてきました~。。(笑)

[ 2010/01/31 21:47 ] [ 編集 ]
うまそーー♪
すごいね、ちゃんこママパパ!
レストランより美味しそうだよ~!
うちに来て二人で作って~(笑)
サラダの盛り付けもアイデアも、とっても素敵で真似したい♪
かぶのスープ、飲みたい♪
カルボナーラ、ラム大好きなんだけど!!

分かった、デイキャンプでつくってもらお。
[ 2010/02/01 08:33 ] [ 編集 ]
No title
オシャレな食卓
ご存知の通りお豆家では絶対あり得ませんから~e-320

今度是非食べさせて下さい。
わたしもふうくうママさん提案のデイキャンプで作ってもらおうに1票です!!
[ 2010/02/01 22:36 ] [ 編集 ]
hippy さんへ
とんでもないです。
ほんとに簡単なものしか作らずで(笑)
バーニャカウダおいしいですよね~。

ちゃんこ一家の作り方は、
・にんにくを牛乳で柔らかくなるまでゆでます。
(牛乳で煮ると、食後の臭みをとって、柔らかくなります)
・別鍋に、オリーブオイル(なるべく、新鮮なやつ)を入れて、先ほどのにんにくを入れ、潰します。
・弱火にかけて、焦がさないように、潰します。
・そして、包丁であらかじめ叩いておいたアンチョビをいれて、バターを入れ、
ペースト状になるまで、弱火で加熱します。
できあがり~!!

これで、野菜がもりもりいけますっ!

お好みにで、アンチョビ、ニンニクの量を調整して食べたりします。


[ 2010/02/02 10:26 ] [ 編集 ]
ふうママさん
最近、レストランにあまり行かなくなったので、
もっぱらおうちレストランです。
たまに、ちゃんこ一家は、食べるの大好きなので、気が付いたら離しながら、ごはん作ってます。(笑)
是非、キャンプいきましょ~ね~。

ダッチオーブンとか欲しい~~。
鶏の丸焼きとかやりたい!!
あったかくなったら、是非!!
[ 2010/02/02 10:29 ] [ 編集 ]
お豆ママさんへ
そんな、オサレだなんて。
ちゃんこ一家の料理は、時短料理が多いです!
少し時間のかかる時は、飲みながら時間潰して作ってます。(笑)
是非、キャンプみんなでしましょ~~~~!!
[ 2010/02/02 10:31 ] [ 編集 ]
No title
レシピありがとうございます!!

さっそくメモして作ってみますね!!
横着してレンジで温めたのがよくなかったのかも。。。。汗




[ 2010/02/02 22:20 ] [ 編集 ]
すごい!
レストランですね~

ちゃんこ親方さん、パパさんお料理上手で素敵♪

バーニャカウダなんて作ったことなし。。。^^;

スープはよく作るのでスープの企業秘密きになりますぅ(笑)


お酒飲みながらのお料理楽しそうですね。
[ 2010/02/03 10:02 ] [ 編集 ]
No title
すごいっ!!
ちゃんこママもパパもすごい~~~~
我が家の雑なおうちごはんとは
まるで違う(笑)
バーニャカウダ、牛乳で煮るんだぁ☆
なるほどぉ~いいこと聞いちゃいました♪
うちもデイキャンプ行きます、行きます♪
[ 2010/02/03 15:58 ] [ 編集 ]
Soy-Latteさんへ
いえいえ、とんでもないです。
二人とも、かなりの独学で(笑)
お酒を飲むのが好きで、ついつい
合うつまみを作ったりしてます。

企業秘密きになりますよね(笑)
私も、スープ系よく作ってて、やっぱり簡単なのが野菜たっぷりのポトフとか好きです。
他に、おすすめのスープあったら是非教えてください☆
[ 2010/02/04 09:35 ] [ 編集 ]
ひゅうママさんへ
そうなんですよ~。
匂いがそんなにきにならない人は、牛乳で一度煮らないでそのままオリーブオイルに入れても平気です!ニンニクは、食欲が進んでしまうので危険ですよねー。

デイキャンプ是非行きたいです!!
[ 2010/02/04 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


