どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス☆


メリークリスマス!!
って、アップするのが遅くてクリスマスも終わってしまいましたが汗あせ
ちゃんこ一家もお家でクリスマスを楽しみました。

去年から、クリスマスシーズンに家の玄関に姿を見せているサンタさん
sannta.jpg







今年は、もう一人サンタさんが登場です。
イメージと違って、なんか「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出てきそうな・・・
santachanko.jpg



ちゃんこ:「わたしよ、わたしさとと-サンタクロース
chankosanta4.jpg




24、25日と親方二人とも、しっかり仕事をしていたので、
一足早く23日にクリスマス。
そして、料理をパパと一緒に用意して、


まずは、
クリスマス限定の湘南ビールで乾杯!!
shounanbeer.jpg




ちゃんこ:「なに、なに、なんか始まるの?」
shinken_20091226205726.jpg





まずは、前菜にサラダ。
ホタテと生ハム、ミニトマト、ミニアスパラ、ルッコラなどベビーリーフを、
オリーブオイル、バルサミコ、塩、コショウで味付け。
ちょっと高級そうにみえるけど、ホタテは冷凍のものでひとつ45円くらい。
hotatenamahamusarada.jpg



つまみに、
オリーブの実、豚のレバーペスト、キジのテリーヌ。
これは、パパが安かったからと買ってきたもの
それと、キャビア!ではなく(笑)、
ちょっと雰囲気が似てる安めのランプフィッシュ。
クラッカーにつけて食べます。
kyabia.jpg
ちゃんこ一家の食材は、基本高級食材をあんまり使いません。
アイデア勝負です。苦笑い




続きまして、ちゃんこパパのお手製
エビとホタテ入りのスープ。

オリーブオイルでグリルしたエビとホタテからエキスがたっぷりでたものに、
卵黄、生クリーム、後少し味噌を加え味を調えたそうです。
ebisoup.jpg
キッチンで何作ってるんだろうって思ったら
かなり、驚きのうまさでした。このエビもそんなに高くなく、
セールで5匹で200円台だったような。
パパ、うまいこと作ったなあ。また飲みたいっ。



と、ひとまずちょこちょこつまみを食べながら、お酒を飲んで、
curistmas.jpg


この日は、パパが前から大事にしてたワインをセラーから取り出して飲むことにワイン
前までは、そういうワインをレストランに持ち込んで飲んだりしていたのですが、
最近は、めっきり、お家で作った料理に合わせて飲んでいます。
wine_20091226205811.jpg
やっぱり、家は楽だね~~。




次は、メイン。
この日、やっぱり鳥??と思ったんですが、実はお昼に中華やさんで、蒸し鶏のランチを食べてしまっていたので、
(しかもがっつり食べすぎてしまった汗あせ)、
体にもよい仔羊(アニョ-)をハーブで焼いてみました。
anyo.jpg
味付けは、そのまま塩味のまま。
最初8割くらい焼いたら、そのあとはアルミホイルにくるんで少し休ませます。
そうすると、余熱で中までじっくり火が通り、肉が堅くならず、とても柔らかく食べられます。



ちゃんこ:「なんかいい匂いがするんだけど・・私にもちょうだい!」
shinken2_20091226205733.jpg





毎年、パパの会社では、クリスマスパーティーが開かれます。
その時、一人ひとつプレゼントを用意して交換するんですが、
(だいたい1000円くらいのもの)
今年のパパのあたったプレゼントは、これでした。
ourin.jpg
なんと、ひとつ1000円もする千疋屋のりんご。
お、おりんごって言った方がいいかな(笑)

ちなみに、去年は四葉のクローバーのついた写真たてでした。ほぇー



パパは、今年持っていったのがこれ。
MARKS&WEBの石鹸やバスソルトの入ったセットにしました。
prezent_20091227021223.jpg
これあたったら嬉しいだろうな。(私も欲しい8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†


そして、今年はママも仕事仲間からクリスマスパーティーに誘われて、
(25日にパパをお家においてね絵文字名を入力してください

仕事があったので、少し遅れていったんですが、
ここでもチキンとローストビーフ、ケーキをいただきました。
chikenmarugoto.jpg

バナナのシフォンケーキクリスマスケーキ
shifon.jpg

レモンチーズタルトチーズケーキ
reacheescake.jpg


そして、ここでもプレゼント交換プレゼント
私があたったものはこれ。
ゆたんぽ~。
utanpo.jpg
実は、ずっと湯たんぽ欲しかったから嬉しい!



24日、25日も二人とも仕事だったので、早目にクリスマスをしちゃったのですが、
でもなんだかんだ24日もお家で、またまたクリスマスパーティーをしてしまいました。



24日も同じように二人で料理作り。
この日は、パパはまたスープ担当。
soup2.jpg

前のも美味しかったけど、今回はカブとセロリがはいってて美味しかったです。

昨日の残りのパテも食べて。
それから、なんとパパが内緒で、鳥の丸焼きを買ってきてくれてました。

なんじゃこれはー。ちょっとグロいけど、すごい!
chiken.jpg

鳥とトマトと相性の良いオレガノがまぶしてあって、中にはドライトマトが入ってて美味しかった。
curisutmas3.jpg


この日私は、ケーキ担当ケーキ
今年は、イチゴがたくさんのかったケーキケーキを作りました。
ichigocake2.jpg


中には、黄桃とイチゴをはいってます。照れ笑い
ichigocake.jpg


スポンジは買ってきたものですが、結構美味しかった~しあわせ
ichigocake3.jpg


24日の日も、昨日の残りのワインと、もう一本また新しい赤ワインをあけ、
ひさしぶりに美味しいワインが飲めました。ワイン

普段は発泡酒や、安いワインを飲んでるから、たまには贅沢もいいね。



それから、実は、以前予約をしてた、オーロラシューズが予定よりも早く、
日本に到着。
やったー。
最初は、かなり履いてなじませないといけないんですが、すでに何度かはいていて、いい感じになってきました。
aurora_20091226205343.jpg
これが、今年のクリスマスプレゼントかなプレゼント

パパには、まだ何も買ってあげてないんですが、
たしかお財布が欲しいっていってたので、買ってあげよう!!


今年もあとわずか、
仕事で忙しかったとずっと言い訳して、避けていた大そうじ汗
そろそろやらなきゃです。絵文字名を入力してください














スポンサーサイト
[ 2009/12/26 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
素敵~~~~~~♪
ちゃんこちゃんのサンタクロース姿に笑ってしまった☆
ヒゲ付きって初めて見ましたよぉ~
ちゃんこパパさんとママさんのお料理コラボすご~い。
お店みたい。
安い食材でちゃちゃっと作れちゃうなんて尊敬です~~~
[ 2009/12/27 09:47 ] [ 編集 ]
おはよぷございます☆
ちゃんこちゃんママ、お久しぶりですe-266
素敵なクリスマスパーティ~e-489e-420
めちゃ美味しそうな料理がいっぱいe-343
私、あまり料理得意じゃなくて・・今度ママさんに教えてもらいたいですe-68
前にもふうちゃんブログに載ってたママさん手作りパスタにも感動してたんです
よだれタラリンコですよーぅe-257

ちゃんこちゃんのサンタ姿・・・されるがままの真顔に爆笑してしまいましたv-286でも、避妊手術後の経過も順調みたいで良かったe-278
傷口がすごく小さくてびっくりしました
あんじはもっと大きくて痛々しかったんですよe-350
元気なちゃんこちゃんにまた会える日を楽しみにしていまーすe-320
[ 2009/12/27 09:55 ] [ 編集 ]
ひゅうママ
こんばんわー。
最初、お店で試しでつけた時、かなり爆笑してしまい、安かったので思わず買ってしまいました。
ちゃんこ一家は、いつも安素材がモットーです。(笑)
今度、みんなでご飯会したいですね。
[ 2009/12/27 19:34 ] [ 編集 ]
yukiさん
お久しぶりです~。
元気にしてますか~。
うちは、ほんとに最近家が多くて、外食する時は、焼き肉か、回転すし。(笑)
片付けとかがめんどくさいですけどね。

手術の傷もほんとに、小さくすんでいて、よかったです。
私も、びっくりしました。
また、是非ドッグランで一緒にあそびましょうねー。
是非声かけてください。
[ 2009/12/27 19:37 ] [ 編集 ]
No title
すごーい!
パパさんもかなりデキルね!
どうしたらそんなスープが作れるの~飲んでみたいわ♪
それからママさんのサラダやラムも美味しそう!
ラムは大好きなの~でも結構高いよね。
うちではよく、サティーで半額のときにゲットしてたよ~
この辺じゃ売ってなくて残念です(涙)
ワインセラーのワイン、凄そう!
私にも一口・・・
[ 2009/12/27 20:03 ] [ 編集 ]
ふうママさんへ
普通のうまさかと思って侮って飲んでみたら、本気で美味しくて驚きました。
ラム美味しいですよね~。
うちも今回サティで買いましたよ!!1パック何個か入ってて、
たしか、、700円台だったような。
レストランに比べたら格安ですよね。ジビエ系も大好きです。
ワインセラーの中のワイン、たぶんすごいのはいってるっぽいです。
値段が上がるのを予想して、安い時に買ったものや、ネットで超検索して、ゲットしたものとかあるようです。
私としては、売りたい感じです。(笑)
[ 2009/12/27 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


