どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝沼ワイナリー④

勝沼のワイナリー旅行、最終日!!


朝、民宿でしっかりご飯をいただいて、ちょっと散歩へ。
sannpo.jpg


天気もよく小川もきれい。
kawa2_20090930075935.jpg


途中、渡った橋の横には、こんなマークが。
これって、ブドウの房をイメージしてるのかな。
hashi.jpg




いよいよチェックアウト。
私たちが泊まった民宿のブドウ園に、実はワンちゃんがいて、

名前は「ナナちゃん」 7歳
nana.jpg
とってもかわいいナナちゃんさとと-いぬjumee☆pochi2



ちゃんこ、いつものようにゆーっくり近づいていく??
nanachanko4.jpg




近づ。。く。。。?
nanachanko3.jpg






ナナちゃんが接近すると、やっぱりへたれちゃんこ泣く
nana2.jpg





がしかし、民宿の人には、いきなりこんな。。笑
tennbouen.jpg
ほんと、態度が変わりすぎ。。汗


さて、ちゃんこ出発するよー。
お姉さん、ばいばーいアップロードファイル






さーて、民宿をチェックアウトして、さっそく徒歩5分くらいの所にある、
メルシャンのワイナリーに行きました。
merchian5.jpg
merusyan.jpg


ピンクのかわいいメルシャン号さとと-トラック
merciancar.jpg
メルシャンでは、醸造所の見学を随時やっていて、
せっかくだから見学することにしました。



その間、またまたちゃんこお留守番笑
mercian6.jpg



この日は、たまたま工場がお休みだったため、
実際の作業風景は見ることができませんでしたが、
sakushu.jpg




これは、ワインを発酵させるための、おっきなステンレスタンクです。
木の樽で、発酵させているワインもありましたが、
ステンレスタンクは、ひとつのタンクで6000リットルぐらいあるそうで、
たしか、一人で毎日一本飲んでも40年分くらいの量っていってました。びっくりすっ、すごい!
koujyou.jpg


他に、ちょっと写真がありませんが、メルシャンがはじめて作ったワインが、後世のためにということで、今でも大切にワインが地下で保存されていました。すごいです。
ここでも、試飲したり、軽食ができたり、お土産やさんもありましたアップロードファイル




この後、メルシャンの別館の資料館へ
sanpo4.jpg




shiryoukan.jpg

shiryokan2.jpg



昔、実際に使用していた、ブドウを搾取する機械や、樽、
ブドウを運ぶザルとかいろいろ展示されていて、
shiryoukan2.jpg

taru.jpg

tameshi.jpg
地下には、今だに使用している、カーヴ(保管場所)もありました。


歴代のワインのエチケット(ラベル)も展示されています。
rekidai.jpg

ここでも、見学中、外でお留守番していたちゃんこは、
受付のおばさまにかわいがられて待っていました。







続いて、メルシャンから徒歩数分のところにある
「蒼龍ワイナリーへ」ふるーつ☆Cultivation・ブドウ
soryu.jpg
soryu2.jpg

ちょっと、おもしろいワイン発見。
ワンカップ○○みたいな、ワイン。
かわいいから買っちゃいました。
wankappu.jpg


どんどん行きます(笑)
「グレースワイナリー」ふるーつ☆Cultivation・ブドウ
grace.jpg

grace2.jpg



「アサヤワイナリー」ふるーつ☆Cultivation・ブドウ
asaya.jpg
細い路地に入っていくとあります。
roji.jpg

asaya2.jpg



ほんとにたくさん、ワイナリーがあります。
日記を書いてて、あらためてこんなにまわったんだって笑っちゃいました。


たった、一泊の旅行だったのに、なんだか、何泊もしたみたい。(笑)
もう少し、勝沼の旅日記続きます。

よかったら、また見にきてください。




スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ

[ 2009/10/03 21:34 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)
すご!
こんなにいっぱい回ってきたのね~!
ちゃんこちゃん連れてって色々大変でしたでしょ。
でもあちこちで可愛がってもらえてよかったね。
ワインのステンレスの樽、毎日一本でも40年分?!
それ一樽欲しいわ~
マニキュアのぶどうがあったり、ワンカップのワインがあったり、それに色んなワイン、沢山堪能した濃い旅でしたね!
今度はご一緒して色々教えて欲しいです。
でもふう家はがぶがぶ飲んで、単なる酔っ払いなので
教えていただいたことを覚えてるかが問題です(苦笑)
[ 2009/10/05 23:53 ] [ 編集 ]
タイトル通り「ワイナリー旅行」ですね~~~♪
ちゃんこちゃんは、外でちゃんとお留守番できるなんて
おりこうさん☆
可愛いし、人懐っこいので誘拐されないようにね~~~

[ 2009/10/06 14:50 ] [ 編集 ]
ふうママさん
きがついたら、かなりまわってましたー。
でも、全部吐き出してたから、ある意味飲んでない?(笑)
是非、ふうママさん家に、ワインとパンを抱えておじゃましますねー。☆
ワインにはまってしまうと、チーズやら、生ハムやら。。
いろんな面でお金がかかってしょうがないです(笑)
今度、一緒に飲みましょうねー。
[ 2009/10/06 20:14 ] [ 編集 ]
ひゅうママさんへ
ちゃんこを、外でお留守番をしてもらってると、必ず誰かが触っててくれるので、ある意味たすかるーって思ってましたが、
たしかに、あの人懐っこさは、危険ですよね。(笑)
ちゃんこ親方二人とも、あんまりきにしてなかったです。
これから、気をつけますー。
[ 2009/10/06 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


