どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

那須へGo☆ ~ウワサの秘湯へ~

1泊2日で前から気になっていた、那須へ行ってきました。  ※5月下旬 


今回は、あの秘湯と、あのコーヒーショップとあのコとあの人に会う事がメインです。
 よく分らん、大丈夫かっ?? 

なかなか取れない貴重な連休を目いっぱい使うため、
出発時間を朝5時30分に設定。

6時起床 

7時過ぎ、慌てて出発っ 


予想していた首都高の渋滞もなく、スムーズに栃木へ


もちろん、コレとアレも忘れずに・・・



レモン牛乳 
629.jpg

レモン牛乳アイス 
631.jpg


那須塩原に着いて、森の中を車で走っていると


633.jpg
「NAOZO」(ナオゾー)というパンやさんを見つけました。




635.jpg
ひとつひとつ石窯でパンを焼いているそうで、
ちょうどパンドミが焼きあがってきました。


637.jpg
たまたまお客さんはいませんでしたが、
普段はお客さまがたくさんであっという間にパンがなくなってしまうようです。


おなかも満たされたところで、先へ急ぎます。

硫化水素の匂いが漂う山道をひたすら上り車を降り、ここからは徒歩で・・・

642.jpg

ひたすら道なり 
645.jpg

面白そうな道を見つけたので進んでみると

1344.jpg

1348.jpg
トレッキングコースが出てきました。
652.jpg
ちゃんこも自然を満喫。


元に戻り少し進むと

646.jpg
おじさんたちがプール?を清掃中。

到着


ここが最初の目的地であり、ある意味今回のメインの秘湯。


648.jpg
山積みの薪と、かつて使われていたであろう大きな釜が入り口の目印。


帳場で入浴料を払い、中へ・・・

1305.jpg

タイムスリップしたかの様な湯治場に心拍数

アメニティも充実しているので、手ぶらでも心配なしっ いや、心配だよ
1303.jpg


館内は複雑に入り組んだ構造
1288.jpg
江戸~明治~昭和と増築。宿泊料金も時代別らしい

1274_20111206150757.jpg
ノスタルジックな空間

どうやら、ここのウワサは世界中に知れ渡っているみたい
        ↓

1284.jpg



帳場のおばさん:「今先客いないから大丈夫だよ」
ちゃんP&M:「あざ~っす!!」






・・・ハイそうです。







ここは混浴です。 ※一部除く


1272.jpg
暖簾をくぐると脱衣所が・・・




ちM「・・・脱衣所か!?」



1250.jpg
・・・ハイ、脱ぐだけのプリミティブな脱衣所。


壁には天狗のお面
1242.jpg


近寄ってみると・・・

1248.jpg
ちP&M:「・・・デカ過ぎじゃね!?」
・・・温泉好きならもう気づいた方も多いのではないでしょうか??

ここは昔々、大天狗がみつけたという日本屈指の秘湯

         「北温泉」 


温泉・銭湯問わず、頻繁に行くちゃんこ家の最も行きたかった所です。


混浴にかなり抵抗のあった、ちゃんMも勇気を出して賛成してくれました。
ありがとね。


念願のしかも誰もいない天狗の湯に入り、テンション

※不具合な画像がいくつかありますのでご注意ください 




念願の一枚
1257.jpg
ほんのり薄茶色。少し高めの温度で芯から温まります。



・・・スイッチが入り


1262.jpg


館内には他にもお風呂が
せっかくなので他のお客さんが来る前に入る事に。


移動中に見つけた「炊事場」 バッパーっぽい雰囲気
1278.jpg
1275.jpg

館内は結構広かった
1306.jpg


芽の湯(女湯) 
1292_20111206150945.jpg


1313_20111206151010.jpg

河原の湯(女湯)
1320.jpg

(男湯)
659.jpg
外湯は比較的ぬるい温度


1314.jpg
時代ごとに雰囲気の違う通路

1312.jpg



「相の湯」
1324.jpg




「泳ぎ湯」 おじさん達が掃除してた所。
1325.jpg
脱衣所はなく、目隠し無しのリアル屋外。
お客さんの姿もチラホラ



でも、入れたて


・・・ハァ~、さすがにちょっと恥ずかしいなぁ







・・・っていうか









恥ずかしかった








1338.jpg
解放感ハンパねぇ~   ナイス勢いだね~



温まった後は、待合いで小休憩。

1298.jpg

歴代の当主
1296.jpg
左から5代目、3代目、4代目。


現在7代目
1297.jpg

・・・新しい風が吹きそうですね。


憧れの北温泉を満喫後、ランチへ


途中、殺生石に立ち寄り
1355.jpg
705.jpg


ワンコもOKの「PENNY LANE」へ
6590.jpg

煮込みハンバーグと
736.jpg


とろけるチーズがたっぷり入った鶏肉のパイ包み
734.jpg

728.jpg
下から熱い視線を送るちゃんこ、おやつあげるからね。

どちらも美味しくて大満足。



②へ続く


byちゃんP






↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking

[ 2011/12/07 09:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
天に向かってマッパで大の字。イイっす!
羨ますぃ~
[ 2011/12/08 07:47 ] [ 編集 ]
梅松父
こんど、ご一緒しますか~?(笑)
酒のみながらのマッパ大の字e-454
byちゃんP
[ 2011/12/10 19:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。

お久しぶりです。

ちゃんこちゃん、元気に過ごしてるようで、なによりです。


那須、去年と一昨年、うちも行きました。

ペニーレインも行って、ブルーベリーパン買って来ましたよ!!


懐かしいなぁ。
[ 2011/12/22 21:12 ] [ 編集 ]
ちゃんこ家のみなさま。ご無沙汰しています。
ブログご訪問出遅れてばかりでゴメンナサイ。
今年もあと少しで終わってしまいますねぇ・・
よいお年をお迎えください~
[ 2011/12/30 02:31 ] [ 編集 ]
ジダンママさんへ
お久しぶりです。
那須いいですよね☆

最近は、なかなか旅行に行けませんが、
日帰り旅行ができるところを探したりしてます。

今年は、なかなかブログ書けず、なまけものちゃんこ家ですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2011/12/31 13:26 ] [ 編集 ]
yasutatsu-mamaさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、なかなか訪問できずすみませんe-258
ブログも、なかなか更新できないちゃんこ家ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2011/12/31 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


