どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

診断結果


12月6日(日)
保田病院に精密検査をうけに行ってきました。

13時頃 
現在の様子を獣医さんに説明し、MRIとCTを撮る。

15時に、結果がでるという事で、私だけ残りちゃんPは仕事へ。

16時30分
副院長が別のワンちゃんの手術を行っているようで、まだ待機。
ようやく、他の獣医の先生から呼ばれるも、もう少し遅くなる事を伝えられる。

ちゃんM、仕事先に、今日は行けそうにない事を伝える。

この4時間の待ち時間の間、ひたすらヘルニアでない事を祈る。

17時~17時30分頃
診断結果がでる。


結果、ヘルニア。
heru.jpg
5盤目のか所がヘルニアになっていました。
赤マルで囲んだところが、そうです。
お尻の方の骨でした。

まだ、軽い方ですが、基本手術しないかぎりは、
薬を出っ張った部分は飲んでもなおらないそうです。
現状維持です。(真ん中の出っ張った所がそうです)
herunia.jpg
これが、もっと大きくなって神経にまでいくと、
麻痺やしびれ、歩けなくなったりします。


フレブルの9割はヘルニアであってもおかしくない犬種。
別の個所にヘルニアが発症する事も考えられます。
今後の生活の仕方しだいでも、手術も今回この部分をきりとったからといって、
また別の個所のいくつか出来る可能はあります。
そしたら、また手術しなくては、いけません。


副院長に、丁寧にご説明いただき、ちゃんこの今の状態を理解。
まだ2歳のちゃんこ。
いろいろ思い当たるふしがある。
ソファののりおり、フローリングが全面カーペットではない事。
ずっとずっとわかっているのに、少しゆるい気持ちがあったんだと思います。

気をつけていても、やんちゃなワンコは、
いつの間にか腰や首に負担のかかる状態となっています。
そして、ヘルニアといつもとなりあわせであるということ。


手術はひとまず、みおくりました。
痛みどめの薬を一週間ほどいただいて、再診します。


一瞬、ステロイド注射と薬のせいで、元気になったと安心してしまいがちですが、
気をつけなくてはいけません。
副院長も、強くおっしゃっていました。
軽度だったからといって、安心しないでくださいと。。
一か所だからって安心しないでくださいと。。




麻酔から覚醒し獣医さんがちゃんこを抱っこして連れて来てくださいました。



待ち時間、親方も疲れたけど
こんな小さな体で
ちゃんこはもっとしんどかったろうに。。。
良く頑張ったね。。

今日は、お水もフードもあげないで下さいとのこと。
いつもなら、だせだせと「うーうー」言うけど、
今日はさすがにおとなしくぐったりしていました。
(少しですが、3回くらい嘔吐)
昨日結局仕事に行けなかったので、今から少し午前中行って来て、
午後様子をしっかり見てあげようと思います。
早く元気になってね。
010_20101206044954.jpg



スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ

[ 2010/12/06 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)
春隊長から聞いてビックリでした。
取り敢えず内科的治療、頑張ってくださいよ!

予防としては、ハーネスにする、
後はこの時期の急な温度差はなるべく避ける。寒さは天敵です。
これ以上悪化しないよう2歳の毎日を楽しく過ごそうね!
[ 2010/12/06 10:01 ] [ 編集 ]
ちゃんちゃん、よく頑張りましたね。
そして長らくの待ち時間、さぞかし不安だったでしょうね・・・。
ヘルニアでしたか・・・。
みんなその可能性があるということですよね。
どうかお薬で安定してもう痛みがでませんように!
まだ2歳だもの、楽しい毎日を過ごしたいですものね。
お祈りしています。
[ 2010/12/06 11:04 ] [ 編集 ]
そっか… やっぱりヘルニアだったんだ…。
でも ちゃんこちゃんの様子を見ると はるぴんの時より全然状況はいいよ。

だから これは よかったと考えて、これからの事を前向きに考えていかないとね!

ちゃんこ家に今更 こんなこと言う必要はないけど、出来ることは何でもしてあげてね。
あと、ちょっとでも不安に思ったことがあったら、遠慮しないで病院に即行ってね!

これ、大事だよー (実感)

何か わからないことがあったら何でも言ってね!
出来る範囲で応援するからねぇ~。

がんばれ~ ちゃんこちゃん&パパ・ママ!
[ 2010/12/06 12:24 ] [ 編集 ]
できるコトが無さすぎて切ないけど、
ちゃんこが早く良くなるようにうちも願うよ。

ちゃんこなら絶対に大丈夫!
[ 2010/12/06 15:47 ] [ 編集 ]
よかったですよ。
カーペットは全面でなくても
部分的でもいいかもよ?
ちゃんこ家のライフスタイルにあわせてね。
お安くないけど、コルセットもありかもね。
フードにトッピングするサプリなんかもね。
春隊長や梅松父などに諸先輩に
アドバイスをもらうのもあり!(えへっ丸投げ)
おふざけはこれくらいで、
状況がわかったのはなにより!
がんばったな、ちゃんこ!
大好きなお散歩は距離が短くなるかもしれないけど
その分、楽しく元気にがんばれなぁ~|。。。
親方二人もねぇ~。。。
[ 2010/12/06 17:01 ] [ 編集 ]
BUHIROCKで久々の再会を喜んでいたので
ビックリしました

小さな体で ちゃんこちゃん~いっぱい頑張ったね!
いい先生に診てもらい 家族の愛のパワーはすごいよ☆
ヘルニアを悪化させないように 過ごせるよ
!こんな可愛い~ちゃんこちゃんなんだから 大丈夫!
応援してるからね
[ 2010/12/06 20:37 ] [ 編集 ]
ちゃんこちゃん頑張ったね。
パパさん・ママさんお疲れさまでした。

何も出来なくて・何も知らなくて申し訳ないです。
ちゃんこちゃんがとっても元気になっていくこと願っています。

パパさん・ママさんも無理しないで下さいね。
何か出来ることがありましたら遠慮なく言って下さ~い。
[ 2010/12/06 21:09 ] [ 編集 ]
くそっ、やっぱり、憎っくきヘルニア野郎だったかぁ(涙)
まぁ、でも、諸先輩方も言ってる通り、これから悪化しないように気をつければ、きっとよくなりますよ
早く良くなるように心から祈ってますから☆
[ 2010/12/06 21:17 ] [ 編集 ]
大変でしたね。軽くすんで良かったですね。ジダンの発症した時を思いだしてしまいましたよ。ジダンと似てる感じですね。今は散歩も行けるようになったから、ちゃんこちゃんも大丈夫!!今、安静にしてればきっと良くなります。寒さと無理な散歩などは気をつけてね。
[ 2010/12/06 22:05 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・
結果は残念でしたが、これから極力注意すれば悪化せず
現状維持できるかも?ですね~!

パオは断脚のとき、腰が悪くなっても手術出来ない腰の異常なんで、
残った右脚や腰に充分気をつけるように言われました。
葵は背骨全体が異常で、跳んだり跳ねたりはNGと言われましたが、筋肉がすごいんで背骨を補強してるから大丈夫でしょう。って言われてます。

ブヒは多かれ少なかれ、腰や背骨に異常のある子がほとんどだと思います。

日常生活に注意したら、ある程度は防げると思います。
まだまだ2歳と若いですから、頑張ってあげてくださいね。

このまま悪くならず、うまくヘルニアとお付き合いできますように、お祈りしています。

ちゃんこちゃん、頑張ったね!
今は安静にしてお利口にしててね!
[ 2010/12/06 22:50 ] [ 編集 ]
ヘルニアだったとは、ショックですね。
それでも軽くてよかった。
これ以上症状が悪化しないように祈るばかりです。
親方さんたち、たいへんなご心労でしたね。
ゆっくり休んでくださいね。
ちゃんこちゃんもがんばったね。早く痛みがなくなりますように。
[ 2010/12/06 22:53 ] [ 編集 ]
ちゃんこちゃん、頑張ったのね!
パパさん、ママさんも心配でしたね。
ヘルニアはショックだけど、
即、手術!!でなかったことは、良しとしましょうね。
上手にお付き合いして、ヘルニアが悪さをしないように
気をつけてあげてください。

まわりに力強いメンバーが控えているので
心強いですね。
無理せず、頑張ってくださいね!応援しています♪
[ 2010/12/07 16:17 ] [ 編集 ]
久しぶりにお邪魔して
ビックリしました・・・
大変でしたね、手術でなく安静に・・
難しい事でしょうが
ちゃんこちゃんが
体調が悪いとおりこうにしててくれます
これからの生活ですね!
強い味方の皆さんがついてます!
大丈夫ですよ
大変ですが頑張って下さい
[ 2010/12/07 19:45 ] [ 編集 ]
梅松父さんへ
突然の事で、一瞬気が動転してしまいました。
ご心配おかけしました。
これから、予防としてハーネスつけたいと思います。
内科的治療も、頑張ってみます。
梅松父さん、いろいろご助言ありがとうございました。
[ 2010/12/09 05:25 ] [ 編集 ]
かなかなさんへ
やっぱりヘルニアでした。。。
でも、これからは前向きに考えていこうと思っています。
また、いつ起きるかわかりません。
もう少し、薬で様子をみたいと思います。
いろいろご心配おかけしました。
[ 2010/12/09 05:29 ] [ 編集 ]
春隊長へ
今回は、ほんとにいろいろありがとうございました。
どれだけ、こころ強かったことか。。。
今は、だいぶ落ち着いていつもらしいちゃんこにもどりつつあります。
まだ、じゃっかん後ろ脚あたりは、気になりますが、様子をみていこうと思います。

何か心配があったら、すぐ病院に行く!!
これは、ほんとに大事だと実感しました。

これからもよろしくお願いします。
[ 2010/12/09 05:33 ] [ 編集 ]
nao9さんへ
心配してくださって、ほんとにありがとうございます。
みなさんの暖かいはげましが、ちゃんこ家にとって力になっています。
だいぶ、ちゃんこも良くなってきました。
早く、また元気に散歩できるように、様子を見て行こうと思っています。
ありがとうございました。
[ 2010/12/09 05:37 ] [ 編集 ]
みだいちちさんへ
やっぱり、ヘルニアでした。。
薬と注射で痛みが治まって、だいぶ歩けるようになりましたが、
ほんと検査して良かったと思います。

コルセット、使用しようと思います。
日頃のケアが大事ですものね。

いろいろみなさんのアドバイスが、ちゃんこ家にとって心強いものとなっています。
ママさんも、心配してくださってほんとに感謝しております。
お返事遅くなってしまいスミマセンでした。
ありがとうございました。

[ 2010/12/09 05:42 ] [ 編集 ]
ゴエタヴィかーちゃんへ
お返事遅くなってすみません。
突然の事でほんとにびっくりしました。
ちゃんこ、ヘルニアでしたが今、だいぶ良くなってきましたが、
もう少し薬を飲んで安静にさせます。
心配してくださってほんとにありがとうございました。

[ 2010/12/09 05:45 ] [ 編集 ]
琳ママさんへ
こちらこそ、心配してくださってありがとうございました。
お誕生日プレゼントまでいただいて、お礼もせずスミマセン。
ヘルニアが見つかってしまいましたが、これから日々気をつけながら様子をみていこうと思っています。
元気になったら 琳ちゃんまた遊んでね。
[ 2010/12/09 05:47 ] [ 編集 ]
あずパパさんへ
お返事遅くなってしまいすみません。
ヘルニアみつかっちゃいました。。
でも、みなさんの言う通り、前向きに頑張って行こうと思っています。
ありがとうございました。
[ 2010/12/09 05:49 ] [ 編集 ]
ジダンママへ
お返事遅くなってすみません。
残念ながらヘルニアでしたが、
今は痛みもだいぶとれてきてるように、歩いています。

ジダンくんも、同じような症状になった事があるんですね。。
今回、初めてちゃんこの悲鳴を聞いた時、
どうにも出きず、気が動転してしまいました。

これからは、もっと気をつけて見ていこうと思います。
寒さ大敵ですね。
心配してくださってほんとにありがとうございました。
[ 2010/12/09 05:54 ] [ 編集 ]
パオママ さんへ
お返事遅くなってすみません。
ちゃんこだいぶ良くなってきました。
まだ、安心はできませんが、一週間後に再診してきます。

みゅうみゅうちゃん。。
パオママさんのお気持ちを考えただけで胸がはりさけそうです。
一度しかお会いできませんでしたが、これからも
あのかわいらしいお顔をずっと忘れません。
みなさんの心の中でずっと生きてますよ~。

また、いつかお会いできるのを楽しみにしています。
心優しいお言葉に感謝しています。
[ 2010/12/09 06:02 ] [ 編集 ]
でんママさんへ
ご心配おかけしました。
残念ながらヘルニアでしたが、みなさんのおかげで
痛みもだいぶとれたようでなんとか歩いています。

これから、もっと意識して気をつけていこうと思います。
この前は、お会いできなくて残念でしたが
またお会いできるのを楽しみにしています!!
[ 2010/12/09 06:04 ] [ 編集 ]
リキ母さんへ
お久しぶりです。
なかなかご訪問できておらずすみません。。
ちゃんこ家元気にしておりましたが、ヘルニアが見つかってしまいました。

とりあえず、これ以上ひどくならないように、気をつけて行こうと思っています。
また、元気になったら遊んでやってくださいね。
よろしくお願いします。
[ 2010/12/09 06:07 ] [ 編集 ]
poohママ さんへ
お返事遅くなってすみません。。
ほんとに、みなさんが心配してくださり、アドバイスいただいて、心強いです。。(泣)
ひとまず、現状維持できるように日頃から気をつけて行こうと思っています。

寒さも大敵ですもんね。
もう、あのつらそうな悲鳴を聞くのだけは、避けたです。
ちゃんこ家、たくさんのブヒちゃんを飼っている、バイキング一家を尊敬します。
私の地元と同じ、バイキング家。
いつか地元でお会いできるのを楽しみにしています。
[ 2010/12/09 06:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

忙しくてお邪魔していなかった間に
ちゃんこちゃんが大変なことになっていて
びっくりしました!

うちの茶太郎も、肩甲骨の間あたりが怪しいらしく、でもおとなしくしろと言っても聞く耳持たずというか、お帰りなさいアタックを毎日炸裂させていて、毎日冷や冷やもんです(汗)

最近 一番オチビの五右衛門も 突然悲鳴をあげるので ヘルニアの可能性太字の文大!

ちゃんこちゃんが帰宅後に吐いてしまったのは
麻酔のせいですか?
ちゃんこちゃん、良く頑張りましたね!

親方さんも無理せず、毎日を楽しむ事を忘れずに
出来る範囲で頑張って下さい!
応援しています☆
[ 2010/12/10 15:02 ] [ 編集 ]
peipeiさんへ
お久しぶりです。
私も、なかなかかブログに訪問できずスミマセン。
ヘルニアって言葉が、最近とても怖く感じでいます。
でも、ブヒにはつきものだって思うようにして
付き合っていかないととは思ってますが。

嘔吐は確かに、副作用っぽいです。
なにもしてあげられずつらいですが、
とりあえず様子をみています。

いろいろありがとうございました。
また、私たちも訪問させてくださいね☆
楽しみにしていますね。
[ 2010/12/11 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


