どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃんこの異変

昨日は久しぶりに、ちゃんこ親方2人が同じ休日。
夕飯をすませ、リビングのソファで横になってうとうとしていた時
ゲージにいるちゃんこが「キャン」と悲鳴を挙げたので驚いて起きる。


ちゃんPはその時、リビングの隣の部屋にいて、
私は、うとうとしていたので夢かと思った。

ゲージに入っている前は、最近寒いからか、
私がソファで寝ころんでいると飛び乗って一緒に寝てくる事が多くなっていました。
少し様子をみながら声をかけてみると、
いつもなら、隣の部屋に行くとすぐついてきたり、ちょっとでも移動すると
一緒にくっついてくるのになんだか足の様子がおかしい。

名前を呼んで、大好きな食べ物を見せてもとびついてこず、(いつもなら速攻)
背中や顔を撫でようとすると「うーっ」と唸る。

055_20101203032557.jpg


時計を見ると夜中の1時。
どうしようどうしようと気が動転してしまい、
ご近所のはるぴんの飼い主、春隊長に電話をし、状況を話す。
こんな夜中にもかかわらず、話をしっかりきいてくだり二件の病院を紹介していただき、
早速、連絡をしました。
(春隊長ご迷惑をおかけしてすみません。ありがとうございます。)


ちゃんこの症状は、震えたり、呼吸があらくはなく、
ただ、自分で移動しようとした時、キャンと悲鳴を挙げる。
触ろうとすると「ウーっ」と唸るので触らず毛布だけをかけてあげ、
一瞬、呼吸があらい感じはしましたが、
今、眠くなったのか軽いイビキをかいています。

とりあえず、少し落ち着いて
動かさずに様子をみて朝一に紹介していただ病院へ行く事にしました。


私は、ちょっと寝ぼけていたので、あまり記憶はないのですが、
ちゃんPが、私とちゃんこが一緒にソファで寝ていた時、
キャンっという声が聞こえたとの事。

ソファから落ちた形跡はないのですが、ヘルニアではなく、
ただの痛みだったら幸いなのですが。。
今まで病院にほとんどかからず、何もなかったちゃんこなので
びっくりしました。


何もない事を祈りたいけど、何もないわけがない。。
ちゃんこを飼うと決めた時から、覚悟はしていた事。。
今までいろんなピンチを乗り越えてきたちゃんこ家。





先月28日、ちゃんこ2歳の誕生日を迎え、お友達が誕生日会を開いてくださいました。
181_20101203034843.jpg

久しぶりにみんなに抱っこされて嬉しそうなちゃんこでした。
041_20101203035159.jpg


024_20101203035142.jpg




BUHIROCKのブログアップ、誕生日会のブログアップを久しぶりに気合いいれて書くぞーって
思っていた矢先で、こんな事に。。。

すみません、また更新がのびちゃいそうです。。


今は、心配でいっぱいですが、仕事も今なかなか休めず、
親方2人も体調を崩したら意味がないので、
ひとまず、睡眠をとろうと思います。


生意気で、元気な性格のちゃんこ。
でも、寂しがりやさんで、気が付いたら親方を
探して側にくっついてくるちゃんこ。

いつも仕事でお留守番ばかりで一人ぼっちなので、
こういう時こそ、側にいてあげなくちゃ。
ちゃんこ!がんばれ!!
今から、保田病院へ行ってきます。
059_20101203032544.jpg
元気になれ。。
[ 2010/12/03 06:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
あら。。。ちゃんこちゃん
どうだったかな
ぴっくん奥からちゃんこちゃん来たかなぁ
って思ってたかも。

とりあえず安静程度ならいいのにね
祈ってます
[ 2010/12/03 13:15 ] [ 編集 ]
ご訪問してみたら、そんなことになっていたなんて…

その後どうなったかなぁ。
症状が落ち着いて、ちゃんこちゃんが元気になってたら
いいんだけど…

また遊びに来ますね。
[ 2010/12/03 23:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ちゃんこちゃん大丈夫ですか?

実はアグも、3週間前くらいに急に元気がなくなってしまって病院に連れて行ったんです。
アグは震えていて歩くのがかなりゆっくり・・・だけどご飯はしっかり食べるという症状。


診断結果はとくに異常がなく、しばらく様子を見てたんですけど、ある日を境に急に元気になったんです。

一体何が原因だったのかいまだわからずですが。。。。


ちゃんこちゃんも早く元気になるといいですね!!

一日も早く元気になることをお祈りしています。
[ 2010/12/04 00:34 ] [ 編集 ]
ちゃんこ嬢、病院どうでしたか
心配です。。。e-444
前から痛かったのか急にだったのかわんこの言葉が分かれば・・・
ちゃんこちゃん、早く痛み良くなるといいですね
ちゃんこちゃんもあんじもお留守番がほとんどなのでこんな時はいっぱいそばにいてあげたいですね
ちゃんこ嬢、早く元気になってねe-53
[ 2010/12/04 09:48 ] [ 編集 ]
でんすけと同じ・・・
ちゃんこちゃん、びっくりしました。
でんすけも今年の初め頃、似たような症状になりました。急にキャンと鳴いて、歩けず、お尻を引きずっていました。寝るにも寝られないような感じで見ててもかわいそうでしたが、2-3時間すると落ち着き、朝病院へ行きました。
このときのでんすけは、股関節を軽く脱臼したそうです。今もたまにあやしい動きをすることがありますが、自然に(自分で?)ずれた所が治るみたいです。でもとにかく気をつけて見ています。
ちゃんこちゃんもひどい症状でなければよいのですが。回復を祈っています。
[ 2010/12/04 21:01 ] [ 編集 ]
今、見てびっくりしました
心配ですねぇ
うちも、何ヶ月か前にらむが突然、歩き方に異変があり、後足がブラブラになり、主治医に電話をし、様子を見たのですが、次の日には何事もなかったかのように治りました(脱臼だったかも)
何にもない事を心から祈っています

早く元気になぁれ

2歳の誕生日、おめでと~

[ 2010/12/05 09:58 ] [ 編集 ]
YUKI さんへ
ずっと心配してくださって、本当にありがとうございます。
どんどん回復しているぴっくんが同じ病院にいると思ったら
とても心強かったです。
早く復活してまた一緒に遊んでやってください。
[ 2010/12/07 21:03 ] [ 編集 ]
ブブカママさんへ
お返事遅くなってすみません。
なんとか手術はさけましたが、やはりヘルニアでした。
これからは生活環境を整え、これ以上ひどくならないように気をつけていきたいと思います。
また、元気な姿が見せれるように祈ります。
[ 2010/12/07 21:12 ] [ 編集 ]
hippyさんへ
お返事遅くなってすみません。
アグちゃんも、調子悪かったんですね。。
言葉で会話出来ない分、ほんとに表情や雰囲気で
体の状態が悪いのか判断しないといけませんものね。。
うちの子は大丈夫って思わずにこれからも
何か起きてもおかしくないって、意識していきたいと思います。
心配してくれてありがとうござました。
[ 2010/12/07 21:18 ] [ 編集 ]
あんじママさんへ
あんじママ、いつもメールからも心配してくださってありがとう(泣)
だいぶ良くなったみたいです。
でも、油断は禁物e-443
これからはもっと意識してちゃんこと生活してこうと思います。
あんじちゃんも気をつけてね。
[ 2010/12/07 22:01 ] [ 編集 ]
でんママさんへ
でんすけママさん、心配してくださりありがとうございます。
でんすけくんも同じ症状になった事があるんですね。
ちゃんこの症状、夜中に起きてかなり焦りました。
どのブヒちゃんも成りやすいヘルニア。
これから、今以上にひどくならないように
注意して見て行きたと思います。
[ 2010/12/07 22:06 ] [ 編集 ]
あずパパさんへ
お返事遅くなってすみません。
おひさしぶりです。

突然の事でほんとにびっくりしました。
でも、だいぶよくなって、ひとまずほっとしていますが、これからもっと気をつけていかなくてはいけませんね。。
[ 2010/12/07 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


