どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばるしかない


20100526221303a9f[1]

催事が始まって、今日で二日目。
慣れない場所で、奮闘中ですが、
お客様がおいしいパンを喜んで食べていただけるように、
ただ、ひたすら心をこめて売っています。

実は、数年前に、手の使い過ぎで右手中指はばね指になってしまい、
手術をした事があり、数年たった今も、
手というのは、使いすぎたりすると、朝おきたては、指を曲げる事ができません。

社員になる前も、手指、首の状況があまり良くない事を告げていたのですが、
最近、手先を沢山使っているからか、昔の症状のような感じが、
でてきてしまいました。
うう。。。いろんな指をだましだましかばって作業をしているため、
今度は、小指が、ばね指になりかけています。
まだ、軽度なので毎日とにかくマッサージ、ストレッチをしていますが、
ちょっと、心配な所はあります。
でも、今は
がんばるしかありません。


催事前日、社員の一人フランス人が、夜中体調が悪くなり、病院へ。
なんと、盲腸になってしまいました。。

催事が始まってから、いろいろトラブルはあるんだろうなと、予想していたのですが、
早速ピンチに。。

ただで、さえスタッフが足りない状況。
でも、やるしかない。。

実は、当初催事での販売は、私一人という現状。
おーーーNO~~まさか。。

正直、ものすごい広い会場。
前回、一度催事をやった時、慣れてる2人でも回せなかった経験がありました。
しかし、なんとか初日アルバイトの優しい一人が、
ちゃんMだけでは無理ですよと言ってくれ、
お手伝いしてくれる事に。

やさしい。しかも、予定以上に三日間も来てくれる事に。
ほんとにありがとうございます。

今日もお店にもどって帰ろうとした時、
私の変わりにお店を閉めてくれていたスタッフから、
メールが。
無理しないでね。。
かーっとこれ飲んで、ゆっくり寝てねと。。。

私のために、手紙と一緒にビールを買っておいてくれていました。


みんな同じくらい疲れてるのに、現場に行ってる私を気遣ってくれて。。
優しすぎる。。

ほんとに、今の職場には嫌な人がいません。
みんな想いやるのある人たちばかりで、
だからこそ、私も無理しない程度に、みんなと一緒にがんばろうって思います。
優しさは、連鎖反応します。
私も、誰かに優しくしようって思います。
まわりが自分を変える。

終わったら、打ち上げするぞーと、チーフは言ってましたが、
今は、本当にそれぞれ余裕もなく、ただがんばるしかありません。

でもこのスタッフだからこそできるんだろうな。


この5日間。
ちゃんこ親方、2人とも遅い帰宅。

ちゃんこはお家で淋しく??お留守番。(淋しがってないかもしれないけど(笑))
ごはんも、いつもより遅くなってしまって、ごめんね。

正直体が疲れてて、早く寝たい状況ですが、
ちゃんこ、一日中、ゲージに入っていて、ストレスたまってるだろうと
少しですが、夜お散歩つれていってあげよう。
少しだけどごめんよ。



話は、変わりますが、久しぶりにお友達のふうくう家がブログアップされていました。
ブヒを通じて知り合った、大事なお友達。
私の大変さなんて、比にならない位、今大変な状況でがんばっているふうくうパパ。
そして、一緒にがんばってるママ。

何も、してあげられない自分達が、なさけないですが、
とにかく、一日でも早く元気になって欲しい。

まだ、みんなで作った千羽鶴は手元にお届けできてはいませんが、
同じく、ブヒ友のひゅうママさんが、千羽鶴の写真を携帯の写メールでふうくう家に届けてくださいました。
043_20100604001608.jpg





鶴をおっていた時期、実は私の手は、
すでに腱鞘炎であまり状況がよくありませんでした。
でも、一枚でも多く折ってあげたくて、
ひゅうママに用意していただいた、折り紙を毎日想いをこめて
折っていました。
でも、手が思うように動かせなく、なんでこんな事もしたあげられないんだって、
すごく悔しくて。
そんな私を見ていた、ちゃんPが、
「へたくそだけど、俺がその分沢山折ったるから。」って。。
私が、泣いてる場合じゃないですが、
ちゃんPありがと。



ふうくうママさん、鶴をさっそくふうPの頭の上にかざして、祈ってくれたようです。
みんなの祈りが通じますように。。


あせらないで、いいですからね。。
いつでもみんな待ってますから。
そして、ずっと応援してます。


追伸:前回コメントいただいたみなさんへ
ほんとは、先にお返事を書かなくてはいけないと思っていたのですが、
先にブログを上げてしまいました。
少し、遅くなるかもしれませんがお返事かかせていただきます。






↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2010/06/04 00:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)
こんにちは!
メ・コパンでご一緒させていただいたこなつの母です。
ちゃんMさん、手、大丈夫ですか?
バネ指は朝固まって曲がらなくなっちゃうから・・・腱鞘炎と同じで使いすぎは良くないので気をつけてくださいね!
あまり頑張りすぎず良い意味で適当に(笑)

パンを販売なさっているんですか!?
私、パン大好き!!
お近くなら買いに走っちゃうのに~。

ちゃんこちゃん、とっても可愛いですね!!!
また是非ご一緒してくださいね!
[ 2010/06/04 08:25 ] [ 編集 ]
前回、ちゃんこママさんの大変さが分かってあげられず、失礼なコメントをしてしまったのではないかと、反省してます。ごめんなさい。

ちゃんこママさん、お仕事無事に終わりますように、ちゃんこママさんの素敵な笑顔が絶えないように、祈っています。
(祈る事しかできずごめんなさい)
[ 2010/06/04 09:52 ] [ 編集 ]
がんばって
催事、お客さんはすごく盛り上がっているのでしょうが、それを開催してる方は、すごく大変な作業だとお察しします。デイリーワークじゃないだけに、いっぱい気も使うでしょうし。
でも、ちゃんMさんの売ったパンを美味しく食べて幸せに感じてるお客さんがたくさんいますよ。
あと3日、頑張ってください。
[ 2010/06/04 14:28 ] [ 編集 ]
若い頃の苦労は買ってまでしろ!っていうけど、買わないまでも無理していい事はあまりないと年取って思います。必要ない根性くらいしかつかない・・・(笑)
大事にしてくださいね。無理かと思うけど、無理の状況の中でもしっかりかばって下さい。
催事場では無理でも家の事をうんと手抜きをするとか。

ふうくう君とこのパパさん、知らない私が許されるのなら、少し祈らせて下さい。
そんなことしか出来ません・・・
[ 2010/06/04 19:11 ] [ 編集 ]
お仕事となると、たとえ好きなことでも責任があるし、大変ですよね。
催し物で人出が足りないのにお客様が押し寄せてくると気持ちもあせりますし、キリキリ舞いになったりしますうよね。
どうか頑張ってくださいv-238陰ながら応援しておりまーす。
でも、ちゃんこ親方さんの周りはやさしい方ばかりのようで、良かった~v-290
人間関係も類は友を呼ぶのだと思いますよ。
ちゃんこ親方さんがやさしいからだと思いまーすv-218
ちゃんこちゃん、いい子でお留守番してるんですね。ママを応援してあげてね~!
バネ指、どうかお大事に。ひどくならないことをお祈りしています。
[ 2010/06/04 19:45 ] [ 編集 ]
ステキです
ご無沙汰し過ぎてます(-_-;)
ちゃんママ大丈夫?
仕事大変そうですね
頑張るしかない時もあるけど、催事が終わったら
心身ともにリラックスさせてあげて下さいね。
ダイナシティ 帰りにトップスのチョコレートケーキでも買って帰って!
自分にご褒美ご褒美!
これ大事!

[ 2010/06/04 21:39 ] [ 編集 ]
ちゃんこ親方さん、お仕事大変そうですね。
指大丈夫ですか?

パンをいつも買う側の私、売る側の大変さ
はじめて知りました。。。
大好きなパンをもっと感謝して食べたいと実感です。

ちゃんこちゃんも親方さんのことわかっているから
イイコにお留守番できているのだと思います☆

一緒に働いているみなさん助け合っていてすばらしい。
催事もう少しですね ふぁいと!
[ 2010/06/04 23:39 ] [ 編集 ]
親方さん~こんばんは
パン屋さん素敵なお仕事です☆
人もブヒも美味しい物を食べた時が~すごく幸せ♪
それを作り 笑顔を提供してる
手が痛いと思うけど~人の手でパンを作り~人の手でお客様に手渡す
手で笑顔が繋がってる素敵な事だと感じました
応援してます!無理をせず頑張ってください

かーちゃんの職場は スイミングスクールなの
ブヒと同様 子供たちの笑顔が最高で~そんな笑顔に囲まれた職場です
でも~預かる立場も大変・・・
でも~親方と同じで頑張れるよ~
一緒に頑張るね
応援しています
[ 2010/06/05 00:50 ] [ 編集 ]
ちゃんママ、あと2日だね。ファイト~~~~~!!
素敵な職場、素敵な仲間、そして優しいちゃんPとかわいいちゃんこ嬢。
優しい人が集まるのはちゃんママが優しい人だから(^^)
手の痛み、和らぐように祈ってます。
[ 2010/06/05 08:52 ] [ 編集 ]
ちゃんM
お手手心配だね・・・
またちゃんPのマッサージ
おねがいしてもらわなくちゃね!
ちゃんこちゃんも少しの辛抱だ(涙)


忙しそうだけど・・
また逢えそうだったら連絡くださいね♪
[ 2010/06/06 16:38 ] [ 編集 ]
ちゃんMさん、手、大丈夫ですか?!
催事は無事終わったんでしょうか?
お疲れさまでした^^;

パン屋さんって大変なの知ってます!
昔知り合いがオープンして半年くらいで
閉店しましたから・・・

お大事にしてくださいねっ♪
[ 2010/06/06 23:43 ] [ 編集 ]
こなつのお母さんへ
ご心配いただいて、ありがとうございますe-258
なかなか日常で手を休める事も出来ず、
ちょっと、最近朝になると手が固まってしまってます。。
グーができなくても結構作業が出来てしまうので、
パソコンのキーも打てるんですが、
二日間だけお休み出来そうなので、ゆっくりします。
[ 2010/06/07 13:26 ] [ 編集 ]
happyさんへ
無事に終わりました~。
いろいろ心配していただいて嬉しかったです。
なかなか手を休める事は難しいかったですが、
笑顔は絶やさずのりきりました~~☆
[ 2010/06/07 13:28 ] [ 編集 ]
でんママさんへ
でんママさん、わざわざ会いにいらしてくださって、本当に嬉しかったです~~~e-443
パンも沢山かっていただいて、なんだかスミマセン。
久しぶりだったので、もっとゆっくりお話したかったですね。
また落ち着いたら是非ランチしたいです。
今度は、そちらに遊びに行きたいと思います。
[ 2010/06/07 13:31 ] [ 編集 ]
空太郎ままさんへ

一度、右手の中指がばね指になって、手術したにも関わらず、今度は、小指を。。

苦労したり、人の痛みがわかる人間になるって大変な事だと思いますが、
空太郎ままの言うとおり、無理はほんとによくないって感じています。(泣)
根性だけは、私もついてしまいました。(笑)

空ちゃんのリハビリもそうだと思います、
継続して、ずっとリハビリを続ける大変さを、
あらためて、察します。。


それから。。
ふうパパさん、みなさんの祈りが通じているのか、
少しずつ良くなっているようです。
一緒に祈ってくださって嬉しく思います。
はやく良くなりますように。。




[ 2010/06/07 13:40 ] [ 編集 ]
かなかな さんへ
大変な仕事でも、好きだから出来るんでしょうね。
催事で初めて来てくださったお客さまも沢山いらっしゃってるので、どうやったらお待たせせず対応できるか、すごく考えました。
でも、無事になんとか終えてホッとしています。

心配してくださってありがとうございます。
ばね指がひどくならないようにがんばります。
[ 2010/06/07 14:32 ] [ 編集 ]
お豆ママさんへ
久しぶりです☆
お豆ママさん、元気でしたか?ずっとご無沙汰だったので心配してましたよ~。

催事無事に終わって今日はちゃんこと
ゆっくりしています。
お仕事忙しいですか?
またドッグランでお会いしましょうね。
そうだ!コストコ連れてって~~。
[ 2010/06/07 15:03 ] [ 編集 ]
Soy-Latteさんへ
指を心配してくれてありがとうございますe-443
無事に、なんとか催事終わりました。

私も、他のパンやによく行きますが、
パンやで働き始めてから、ほんとに大変なことをしりましたよー。
みんな朝早くから作っているので、
一つ一つロスが出ないように、
最後まで頑張って売りたい!
という気持ちで頑張りました。

ほどほどに、がんばりすぎずに働きます☆
[ 2010/06/07 15:12 ] [ 編集 ]
ゴエモンかーちゃんさんへ
手で笑顔が繋がってる。。。
ほんとに、そう思います。

日々の生活の中で、手は本当に大事な役目をはたしていますよね。
手が、まったく動かなくなったらどうなるんだろ~って怖くなります。

手のマッサージって意外としてなかったから、
これからはちゃんといたわっていかなきゃって感じてます。

かーちゃん、スイミングスクールで働いてるんですね☆
子供の笑顔かあ~。なんだかいいなあ。
大変な事もあると思うけど、無邪気な子供の笑顔
が見れるお仕事素敵です☆

私も、かーちゃんと一緒に頑張ります。
無理しないようにしようね☆
[ 2010/06/07 15:55 ] [ 編集 ]
ひゅうママさんへ
ひゅうママ~~、無事に催事終わりました~(泣)
この五日間、正直大変でした。(笑)
でも、みんな頑張ってたのでのりきれました。

おかげさまで、売上も催事ナンバーワン!←(犬じゃないよ(笑))
一人一人、想いをこめて接客してきました。

当分、催事はいいです。(笑)
今日、明日ようやくお休みをいただけました。

なかなかちゃんこと遊んであげれなかったので、
お休み中、思う存分遊びます☆
[ 2010/06/07 15:57 ] [ 編集 ]
あこちんさんへ
ようやく、無事に催事が終わりました~(泣)
手も体ももう限界に達しそうでしたけど、
みんなの力でなんとかのりきれて良かったです。

はやく、BOLTくんとあこちんさんにもお会いしたい~~e-454
今度、ドッグランに行けそうな日、ご連絡しますね。
[ 2010/06/07 15:58 ] [ 編集 ]
パオママさんへ
無事に終わりましたーー(泣)
あっという間の五日間で、正直体がもたない感じでしたが、
お客さんが沢山買っていただいて、
なによりでした☆

パンをつくる製造の方が一生懸命朝早くから作っているのをみると、
ぜったい残せないって思い、頑張れました。

ようやく、お休みをいただけ、ちゃんこともゆっくりできそうです。
心配していただいて、ありがとうございました。
[ 2010/06/07 16:00 ] [ 編集 ]
 思いっきり休むことも大切です!
ブログは程々に(ってこっちは最近思いっきりサボり気味ですが:汗)
ちゃんこちゃんとちゃんこPさんとの時間を大切にして下さいね(笑)。
 楽して、楽しんだほうが絶対「得」ですよん♪
(なんだか「さぼれ~」って言ってるようだね)
五日間、本当にご苦労様でした。。。
[ 2010/06/08 06:40 ] [ 編集 ]
こてつぱぱさんへ
ほんと、休む事は大事ですよね。
ブログも毎日書くってなると、生活に支障がおきそうで、(笑)ちゃんこ家も無理せず書くようにしてます。e-454
家族の時間って大事ですよね。
ついつい、気が付いたら頑張りすぎてしまうのが、
ほんといけないって思います。
社員になって、からは特に気をつけなくっちゃ。
力を抜きながら、休みながら。。
頑張ります!
ありがとうございます!
[ 2010/06/08 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


