どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜メニュー


さて、前回の続きで、朝市で買った野菜で、
asaichiyasai.jpg
簡単料理を作りました。


その中でも、変わった食材といえば、
イタリア食材の種類「ロマネスコ」という野菜。
yasai_20100127103550.jpg
なんだか、サンゴ礁みたいな形で色もきれいな薄緑。
ピクルスにしたり、そのままゆでてブロッコリーみたいに食べるのが良いみたいです。



続いて、とてもカラフルなにんじん。それと枝付きトマト。
ninjinytomato.jpg
普段、オレンジ色のにんじんしか食べてないから、
きれいだなーって思ってちょっと買ってみました。

■紫はアントニアシンの色。ビタミンCが豊富で甘味も強く生食にいいそうです。
アントニアシンの味は甘いようです。

■赤いニンジン、赤はリコピンの色。
リコピンといえばトマトを思い出しますよね。

■黄色はカロテン。


まずは、
夜、メインに野菜を食べようと思ったので、お昼、
お子様ランチの勢いで、
「トマトピラフっ!」
以前、母親がくれた美味しそうなトマトソースがあったので、
それをアレンジしてつくりました。
tomato.jpg
子供が好きそうな味~。





そして、夜ごはん。
簡単!!カラフル野菜サラダ。
家にもあった野菜を加え、
蒸した「ロマネスコ」、「カラフルニンジン」、「さといも」、「赤い大根」、
「カボチャ」、「さつまいも」に、
マスタードとマヨネーズで和えた海老をトッピング
ニンジンは生で、ともにバーニャカウダでいただきます。

karafuru.jpg


ちょっと盛り付けかえて
ちゃんこパパ用
yasaidinner.jpg
(ロマネスコでかっ)

ちゃんこママ用
yasaidinner2.jpg

ちゃんこ用(いつもより少し豪華)
chankogohan.jpg



ここから2品、ちゃんこパパが作った料理です。
気がついたら、シェフが二人に。。最近、良く作ってくれます。(たすかる~)
にんじんとカブがメインのスープ。
実はもう一つ、なにか入ってるらしいんですが、「企業秘密です」と言われ教えてくれません。
教えてよ。。。
ninjinkabusoup.jpg


ふんわりしてて、味もかなり美味しかったです。(やるね、ちゃんパパ)
企業秘密の何か。。少し食べたらわかりました。←でも知らないふり。
ninjinsoup.jpg



続きまして、こちらは2品目、ちゃんこパパ料理。

低温ローストした、和牛のカルパッチョ。
オリーブオイルと、岩塩とレモン、
ホースラディッシュ(西洋わさび)で食べまてみました。
レンコンとごぼうもおいしいぞ!
renkon.jpg




さて、お酒を飲みながら作っていたので調子にのって、もう一品。
カルボナーラ。
karubo.jpg


続きまして、お肉料理。
私のだいすきなラム、アニョ~ちゃんです。
こちらもいたってシンプル。外をしっかり焼いて、中は少しレアに。
グリルした後は、火からおろして、
アルミホイルでつつみ余熱で蒸します。(←これ大事~)
ram.jpg
ふっくら、ジューシーのラム肉のできあがりです。
ゲランドのあら塩をつけて、食べるととても美味しいです。



と、週末はこんなふうに、何か適当に家にある食材をメインに、親方ごはんを家でのんびり食べてます。
(地元にお友達がそんなにいないのと、外食より安いからっていうのもあるんですけどね(笑))

今年は、みんなでワイワイご飯が食べれるといいなあ。
夏とか、BBQしたいです。

求ム、食べるの大好きブヒ仲間さん。

ちゃんこ一家を是非、アウトドアに誘ってください~~~~~。




スポンサーサイト
[ 2010/01/31 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。