どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯉のぼり

翌日3日は、GW中唯一揃っての休日。

昨夜、BBQしたテーブルが出しっぱなしだったので、屋上で朝ごはん。
070.jpg

すでに朝ごはんを食べているちゃんこ、下からの熱い視線・・・
078_20100505110157.jpg
ちゃんこ:「ちょうだい」
たまには、外で食べる朝ごはんもいいね~。




先月、伊豆&朝霧と遠出したちゃんこ家、GWはご近所でのんびりです。

まず向かった先は「BanaBana」さん
116_20100505110216.jpg
いつも、海まで散歩に行く途中にお邪魔させてもらってる、おはなやさん。




おこんにちは~
と、
お店に入るなり、いきなりお水をガブ飲み  スイマセン
115.jpg
残念ながら、看板犬・波平くんはお休み。

ちゃんこは、ここぞ! とばかりに、しつこくスリスリ。
109.jpg
その後、満足げに「どや顔」で親方をチラ見・・・
置いてっちゃうよ~

オリジナルのリース。
ハンドメイドの作品が多く、ひとつひとつにセンスが感じられます。
117_20100505110223.jpg119.jpg

この日は「母の日」のお花をお願いして来ました。
0120.jpg
いつも言えない感謝の気持ちもこめて。








そして次に向かったのは、里山公園。  駐車場も無料だよ
142.jpg

その名の通り、里山と一体化した自然が残る起伏のある大きな公園です。
145_20100505110313.jpg216.jpg

137.jpg
ちゃんこも元気いっぱい!散歩犬の本領発揮です。

159_20100505110327.jpg
竹へと成長中の、巨大竹の子を発見!

171.jpg
竹林なので、少しシックな感じに。

200_20100505110347.jpg
小さい時から自転車を見ると、反射的に追いかけるちゃんこ、
その結果、小さな体の割にプリプリした大きなお尻に

202.jpg
今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

252.jpg
1年前と同じく、鯉のぼりと一枚。

よく男の子に間違えられるちゃんこ、
293.jpg
冷静にみても、やっぱり男っぽい・・・

319_20100507023755.jpg
今度、スカート履かせてみようかな  

275_20100505124635.jpg
ちゃんこ:「いちおう、おんなのこですよ~」

↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/05/07 08:32 ] 公園 | TB(0) | CM(24)

Oh~!花見

4月初めの週末に、近所の中央公園へお花見に行ってきました。

中央公園の桜道
chuuousakura.jpg
きれいだね~~~。



天気も良く、絶好のお花見日和
sakura2_20100416043713.jpg



たくさんの花見客で大賑わい
hanami_20100416043455.jpg



午前中仕事だったので、おつまみとワインだけ持ってお花見をしました。
roze.jpg
ワインは、ちゃんこPがセレクトした、ロゼワイン
ドメーヌ・シュヴロのSakura」

日本人のかおりさんという方と旦那のパブロさん夫婦が
仏・ブルゴーニュ地方、マランジェ村で営んでいる
小さなワイナリーのワインだそうで、
実は、ちゃんこPのお友達が輸入しているみたいです



ちゃんこ:「へ~、色もきれいで、おいしそうだね」bero_20100415044431.jpg
と。。。


真剣なまなざしで、ワインの香りを嗅ぐソムリエちゃんこ
pero2_20100415044845.jpg
クンクン・・・


ちゃんこ:「これは、ちょっと飲んでみないといけませんな」pero_20100415044839.jpg
だめに決まってるでしょ~


お子ちゃまにはパンね。
tubura2.jpg
ち:「ちぇ、いつも親方ばっかり」






そして11日も中央公園へ

寝坊&弁当作りで遅くなり、15時前からお花見へ
だいぶ桜も散ってましたが、お酒が回れば関係ありません。




今回はがんばりました。 じゃじゃ~ん 
obentou.jpg
題して、「ちゃんこ弁当」

ちゃんこにもミニ弁当!

パリパリエビフライは、ちゃんこPが作ってくれました。
小さなパスタの細かいやつを衣にくっつけて揚げたそうです。
チリソースで食べたら、ビールにぴったり!!


巻いてるうちに、予定よりどんどん大きくなってしまいましたが、
何とか完成しました。
もちろんタコ星人も
chankobentou.jpg


ち:「えへへ、あたしのおべんと~」bero2_20100415044436.jpg
よだれでてるよ(笑)



それでは、かんぱーい
egao_20100415044511.jpg

さっそく弁当をねらうちゃんこ
emono.jpg
ち:「どれどれ?」

手巻きちゃんことちゃんこ
tomogui.jpg
ちゃんこ:「ねえねえ、ミミもうないよ」



taberu_20100416043802.jpg

お腹も満たされ、まわりを観察中。
tanoshii.jpg

ブヒちゃん発見!駅の近くでよく見かける「モモタローくん」
momo4.jpg

ちゃんこは初対面。徐々に近づき・・・
momo2.jpg

興奮して、遊ぼうの吠え。 KYめっ
momo3.jpg
おっとりモモくん、全く気にしません。

ちゃんこを気にせずクンクン。
momo_20100416043535.jpg
怒る事はないのですが、遊びたい時は吠えてアピールするちゃんこ、直るかな?

モモくんパパ・ママさんになでなでして貰ってよかったね!
momo5.jpg




桜は散りかけでも、公園はお花見の人でいっぱい。
近くでは、にぎやかに楽器を持ち寄り演奏も
すてきな音楽に周りも盛り上がります。

仲良くなった、にぎやかな集団の黄色いトレーナーのおじさんとちゃんこ、
公園をお散歩。 いってらっしゃ~い
sanpo2_20100415044941.jpg

カップルの間に割り込みスリスリ。
sanpo_20100416043731.jpg



親方、散歩をしてもらってる間、後半の宴開始! 
samone.jpg

ちゃんこM:「ワインを残すと帰りが重いから、
全部飲み干してからじゃないと帰れないって事で!」

ルールを勝手に作り、約2時間でビール・チューハイ数本、ワイン2本を飲む親方二人。
短時間で一気に飲んだので、酒の力で更にパワーアップ話し声もどんどん大きく・・・


親方が盛り上がっている間も、家族にかこまれるちゃんこ
kazoku.jpg
この日は人気者!

ここぞとばかりに周りの人にいっぱい挨拶周りに勤しむ。
oyako_20100416043645.jpg

自転車の男の人にスリスリ
nadenade.jpg
ち:「ちゃんこですよ~」

親子にもスリスリ
kodomotoasobu.jpg
ち:「おこんにちは~」

にぎやか軍団のおじさんにもスリスリ
surisuri_20100416043744.jpg

ちゃんこは、特におじさんが気に行った様で・・・
surisuri2_20100416043754.jpg
ち:「えへへ、おじさんもこんど一緒にガジガジする?」

kaminari.jpg
おじさんの背中には「雷」 シブいっ


「クラさん」みたいなポーズ 懐かし~の男性。
にぎやか軍団のリーダーで、茅ヶ崎で「UTTA-pang!-pang!」
というライブ&バーのオーナーさんでした。
dakko_20100415044501.jpg
写真まで撮ってもらって、ちゃんこは、ほんとにお友達つくるの上手だね。
ちゃんこのおかげで、沢山お友達ができたよ。
ほんと、ありがと~~


ちゃんこ、今日は楽しかったね~。
bero3_20100415044441.jpg

そんなこんな、
お友達連れでにぎやかなお花見をしてる人を横目に、
ちゃんこ家は、のんびり花見をしてましたが、
一緒に混じりなよーと、みんなが声をかけてくれました。

茅ヶ崎の住民はフレンドリーな人が多いなぁ。
なんだかとても嬉しかったです。


桜がなくても、十分楽しめる大きな公園。
ここは駅からも近いし、芝生の上もワンコオッケーなので、おススメです。
ki_20100416043519.jpg
来年は、みんなと一緒にわいわいお花見したいね。




遠くをみるちゃんこ
ushiromuki.jpg
そろそろかえるよー


ちゃんこ:「はいよー」furimuki.jpg
今日は、たくさん遊んでもらえて良かったね。



↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/04/17 07:30 ] 公園 | TB(0) | CM(12)

長久保公園

以前、鵠沼海岸に住んでいた時、家から5分の所にあった、
長久保公園に久しぶりに行ってきました。
nagakubo_20100319190106.jpg
とってもきれいな花がたくさん咲いている公園です。

ついたよ~~。
nagakubochanko.jpg

久しぶりに、そとでピクニック。
kouen.jpg


色とりどりの花は、気持ちまで穏やかにしてくれます。
panzi.jpg

boke.jpg



さっそく走りますか~。
bero_20100319185912.jpg
ちゃんこ:「わーい」

ちゃんこPと一緒にGO!!
hashirru2.jpg

ドッグランでは決して見せない軽快な走り
hashiru3.jpg
ちゃんこ:「いやっほーい」

ぐいぐいひっぱります。
hashiru_20100319185942.jpg
ちゃんこ親方:「誰もいないとほんと走るね~。




さあ、ランチにするよ~。
この日、作ってきたサンドイッチ。
中身は、ハンバーグとアボカド、ハムとタマゴ
sandwich.jpg


ちゃんこ:「いい匂いがする~。」
bero2.jpg



デザートにもってきたイチゴ
ichigo3.jpg

ちゃんこも食べるかい?
ちゃんこ:「クンクンっ」
ichigo2.jpg



uma.jpg



実は休憩中、リードをつなぐ場所がなかったので、
ちゃんこPの足に巻きつけて、ランチ。
kuikomi2.jpg

まだ、遊びたりないのか、ただ力が強いのか、
気が付いたら、どんどんちゃんこPのふとももが。。
kuikomi.jpg
ちゃんこP悲鳴
ちゃんこP:「オレの足をボンレスハムにする気かっ







ランチした後、少しまたお散歩
sakurasanpo.jpg

鐘状の花が下向きに開く、
カンヒサクラ
kanhizakura.jpg
きれいだなあ。
bero3.jpg








この日もはじまりました。夜の晩酌。
今日のお酒はこれ!
senpou.jpg

夕飯は、和食
washoku_20100319190353.jpg


すっかりはまってしまった酒粕の肴
sakekasu_20100319190149.jpg

ありがたいことに酒粕をまた、いただきました。
しかも今回のはなんと、大吟醸の酒粕
sakekasu2_20100319190156.jpg

こんなに薄いんです
usui.jpg
味も前回の酒粕よりもまろやか。



そして、最後のしめに、
これまた、以前ふうくう家にいただいた、
高級ないちご煮を使って
ichigoni.jpg



そのまま頂こうか迷いましたが、
贅沢にも炊き込みごはんにしちゃいました。
ichigonigohan.jpg
超うま~~~。なんて贅沢なの~。
ふうくう家のみなさま、ごちそうさまでした。



季節を感じる事ができる、桜の花。なぜか、気持ちまでウキウキしちゃいます
sakuranoki2.jpg
そして、まちにまったお花見シーズン。

ちゃんこ、二度目の春。
sakura_20100319190638.jpg
いつまでも健康で元気でいるんだよ~。


↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/03/20 00:10 ] 公園 | TB(0) | CM(10)

津久井へ

先月の事ですが、津久井方面に行ってきました。

のんびり約1時間のドライブ。
昼過ぎに、本日のメインであるドッグラン「PLAYFULL DOG」に到着!


ちゃんこP:「…姉さん、事件ですっ」




なんと事前にHPもチェックしたのに、まさかの臨時休業。
にぎやかだった車内が一転、静寂に。  
いきなりの計画倒れに撃沈寸前のちゃんこ一家。


とりあえず写真だけ。
playful.jpg
dogrun_20100227150030.jpg
機会があったら、またこようね。



仕切りなおして、どこかでランチをと探してみたものの、ここは津久井。
お店も少なければ、初めてきたので土地勘もゼロのダブルパンチで
KO寸前




空腹と戦いながら、近くにあった津久井湖城山公園にたどり着きました。
tukuipark.jpg
ち:「おさんぽ!」

iruguchi.jpg
元気のない親方達をよそに、ちゃんこはガンガン進んで行きます。
takeyabu.jpg
竹やぶや大きな木に囲まれた自然満載のコースは、森林浴や散歩におすすめです。
morinonaka.jpg
ちゃんこもウッドチップの上を興味深々で歩いていました。
cip.jpg

切り倒された大きな木の上で
kinoue.jpg
ちゃんこM:「凛々しく仁王立ち・・・って女の子でしょ~」


所々にテーブルがあり、ちょっと休憩。


M:「仕方ないアレを食べよっ」

mugishi.jpg
実は午前中に、伊勢原の「ブノワトン」に行ってきました。
ブノワトンは、昨年8月に店主の高橋幸夫さんがお亡くなりになり、今月29日で惜しまれつつ閉店する名店です。
輸入小麦が主流だった当時、「湘南小麦」を使うために、小麦の会社まで設立された情熱溢れる職人さんでした。
引き続き箱根の「麦師」は営業されるのでひと安心。
※現在は入店予約が必要で、電話も繋がりにくいようです。

帰ってから、じっくり食したかったのですが仕方ありません。
・・・何せ食いしん坊一家ですから
binoeton.jpg
ち:「どれどれ?」
kuishinbou.jpg



ちゃんこは食べれないから、ワンコ用のおやつね。
kabocha_20100227150429.jpg
P:「ナイスカメラ目線
umai_20100227150500.jpg
M:「ちょっと、指なめすぎ!」
P:「目ヤニついてるで」





さらに進むと、奥にはアスレチックもあり
asobiba.jpg
広いね~~~



うっほほ~い
subrudai.jpg
kodomo.jpg
子供:「ブタさん??」
P:「ううん、ブタさんのお友達だよ~」




と、公園に豚さんの遊具発見!
bita.jpg


 「ブタ on the ブタ」 
bikkuri.jpg




さあ、アスレチックで遊ぶか~~。
jimu.jpg

ちゃんこおいで!!
turibashi.jpg

kanben.jpg
ち:「こわいよ。。」
M:「で、ですよね~」




犬見知りのちゃんこが、新しく覚えたせこい技「ワンコを交わして飼い主さんにスリスリ」
攻撃により、やきもちを焼いた甘えん坊のミサトちゃん。  ごめんね。
yoshiyoshi.jpg


そのりっぱな首ならネックウォーマーもいらないね~
zannen.jpg
ち:「ぶたさんじゃないよ」



<おまけ>
ちゃんこ、なにやら家でくちゃくちゃ。。。。
なんだろうと、よ~く見てみると??
親方:「あっ!それブノワトンのショップカードじゃん」
meishi1.jpg
美味しいパンが食べれなかった腹いせか、
ちゃんこ、ショップカードをムシャムシャ食べちゃったよ。。

あ~あ。ワトンになっちゃったー。



[ 2010/03/10 23:30 ] 公園 | TB(0) | CM(12)

アウトドアだね

先週の日曜日。
里山公園にいってきました。
suberidai_20100201000309.jpg




すると、リアカーの移動パンやさん発見!
satoyama4.jpg

いろんなパンがずら~り。おーっ。
satoyama_20100201000112.jpg


ちゃんこ一家、朝ごはんがまだだったのもあり、
いきなり公園で朝食タイム。
desuture2.jpg

トマトのパンはまるごとプチトマトが。
tomato_20100201000328.jpg



見せるだけ見せて、残念ながら、パンは親方の胃の中へ。
やけくそで、すごい勢いで飲むちゃんこ。
mizu_20100131235959.jpg


散歩だ~~~。
satopark.jpg

天気もいいし、
egao_20100131235722.jpg


公園はやっぱりいいね~。
satopark3.jpg

わんちゃんと、遭遇。
相変らず接し方がわからないちゃんこ。
いつものように、ワンワンと吠える始末。だめだね。。
wanko.jpg





公園で遊んだ後。。少し移動して、




やってきました、市民の森~~。
shiminnomori6.jpg




初めての森。
shiminnomori3.jpg


なんかわくわくするね。
shiminnomori2.jpg



森の中にはいってみると。
mori.jpg
こんな場所があったなんて、ほんとに気がつかなかったあ。


幹もふとっ!
miki.jpg





あっ、木の椅子があるよ~。
kinoisu.jpg


ちゃんこも座って上機嫌。
kinoisu2.jpg


そして、森の中に、なにやらツリーハウスが。
kaidan3.jpg


なんか、ゲゲゲの鬼太郎の家みたい
treehouse.jpg

階段から上に登って。。
kaidan_20100131235748.jpg

手すりがこんな風に。
tesuri.jpg

吊り橋を渡っていざ!ツリーハウスへ
treehouse2.jpg



ちゃんこ:「む、無理だよ~~。」
heppiri.jpg

頑張って歩いたものの。。
hashi_20100131235730.jpg

やっぱり怖くなってちゃんパパに抱っこされるちゃんこ。
hashi2.jpg


そして帰りも。。

ちゃんこ:「すんませんっ」
kowai3.jpg


たしかに、ちょっと怖かった。。




無事に下までおりてきて、生還。
kowai_20100131235929.jpg

でも、以外とアグレッシブなちゃんこで、
satopark2.jpg


ロッククライミングもしちゃいます。
criming.jpg

そして木登りまで。ピクピクッ
kinobori.jpg
(ちゃんこ:「無理やりね」





ちゃんこ:「私、すごいでしょ?」
kowai2.jpg



市民の森は、ちょっと前テレビの「ソロモン流」で放送されていて、
ツリーハウスクリエーターで有名な小林崇さんがでがけた、
公共施設のツリーハウスとして初めて、茅ケ崎に作られたそうです。
soromon.jpg

東京の裏原宿にあるカフェ&バー「HIDEWAY」が、
小林さんが最初に作ったツリーハウスで、
親方がスタイリストをしていたころ、事務所がすぐ近くだったので、
よく行っていたのを思い出しました。

木そのものを大事に活かされた作り方をしています。
treehouse3.jpg

ロッククライミングできたり、
rock_20100201000033.jpg

子供たちも森の中で元気に遊んだりできて、
shiminnomori5.jpg

ちゃんこ、なかなか素敵な遊び場みつけたね。
また来よう~。


帰り道。
梅の花がさいてました。 
ume.jpg

もうすぐ春だねぇ。。(って、じじいか。。)


↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/02/08 08:00 ] 公園 | TB(0) | CM(14)


