どすこい!湘南ちゃんこ部屋☆

茅ヶ崎に住む、ちゃんこのブヒブヒ日記! 横綱に昇進する日はいつ~??の巻


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

那須へGo☆ ~ウワサの秘湯へ~

1泊2日で前から気になっていた、那須へ行ってきました。  ※5月下旬 


今回は、あの秘湯と、あのコーヒーショップとあのコとあの人に会う事がメインです。
 よく分らん、大丈夫かっ?? 

なかなか取れない貴重な連休を目いっぱい使うため、
出発時間を朝5時30分に設定。

6時起床 

7時過ぎ、慌てて出発っ 


予想していた首都高の渋滞もなく、スムーズに栃木へ


もちろん、コレとアレも忘れずに・・・



レモン牛乳 
629.jpg

レモン牛乳アイス 
631.jpg


那須塩原に着いて、森の中を車で走っていると


633.jpg
「NAOZO」(ナオゾー)というパンやさんを見つけました。




635.jpg
ひとつひとつ石窯でパンを焼いているそうで、
ちょうどパンドミが焼きあがってきました。


637.jpg
たまたまお客さんはいませんでしたが、
普段はお客さまがたくさんであっという間にパンがなくなってしまうようです。


おなかも満たされたところで、先へ急ぎます。

硫化水素の匂いが漂う山道をひたすら上り車を降り、ここからは徒歩で・・・

642.jpg

ひたすら道なり 
645.jpg

面白そうな道を見つけたので進んでみると

1344.jpg

1348.jpg
トレッキングコースが出てきました。
652.jpg
ちゃんこも自然を満喫。


元に戻り少し進むと

646.jpg
おじさんたちがプール?を清掃中。

到着


ここが最初の目的地であり、ある意味今回のメインの秘湯。


648.jpg
山積みの薪と、かつて使われていたであろう大きな釜が入り口の目印。


帳場で入浴料を払い、中へ・・・

1305.jpg

タイムスリップしたかの様な湯治場に心拍数

アメニティも充実しているので、手ぶらでも心配なしっ いや、心配だよ
1303.jpg


館内は複雑に入り組んだ構造
1288.jpg
江戸~明治~昭和と増築。宿泊料金も時代別らしい

1274_20111206150757.jpg
ノスタルジックな空間

どうやら、ここのウワサは世界中に知れ渡っているみたい
        ↓

1284.jpg



帳場のおばさん:「今先客いないから大丈夫だよ」
ちゃんP&M:「あざ~っす!!」






・・・ハイそうです。







ここは混浴です。 ※一部除く


1272.jpg
暖簾をくぐると脱衣所が・・・




ちM「・・・脱衣所か!?」



1250.jpg
・・・ハイ、脱ぐだけのプリミティブな脱衣所。


壁には天狗のお面
1242.jpg


近寄ってみると・・・

1248.jpg
ちP&M:「・・・デカ過ぎじゃね!?」
・・・温泉好きならもう気づいた方も多いのではないでしょうか??

ここは昔々、大天狗がみつけたという日本屈指の秘湯

         「北温泉」 


温泉・銭湯問わず、頻繁に行くちゃんこ家の最も行きたかった所です。


混浴にかなり抵抗のあった、ちゃんMも勇気を出して賛成してくれました。
ありがとね。


念願のしかも誰もいない天狗の湯に入り、テンション

※不具合な画像がいくつかありますのでご注意ください 




念願の一枚
1257.jpg
ほんのり薄茶色。少し高めの温度で芯から温まります。



・・・スイッチが入り


1262.jpg


館内には他にもお風呂が
せっかくなので他のお客さんが来る前に入る事に。


移動中に見つけた「炊事場」 バッパーっぽい雰囲気
1278.jpg
1275.jpg

館内は結構広かった
1306.jpg


芽の湯(女湯) 
1292_20111206150945.jpg


1313_20111206151010.jpg

河原の湯(女湯)
1320.jpg

(男湯)
659.jpg
外湯は比較的ぬるい温度


1314.jpg
時代ごとに雰囲気の違う通路

1312.jpg



「相の湯」
1324.jpg




「泳ぎ湯」 おじさん達が掃除してた所。
1325.jpg
脱衣所はなく、目隠し無しのリアル屋外。
お客さんの姿もチラホラ



でも、入れたて


・・・ハァ~、さすがにちょっと恥ずかしいなぁ







・・・っていうか









恥ずかしかった








1338.jpg
解放感ハンパねぇ~   ナイス勢いだね~



温まった後は、待合いで小休憩。

1298.jpg

歴代の当主
1296.jpg
左から5代目、3代目、4代目。


現在7代目
1297.jpg

・・・新しい風が吹きそうですね。


憧れの北温泉を満喫後、ランチへ


途中、殺生石に立ち寄り
1355.jpg
705.jpg


ワンコもOKの「PENNY LANE」へ
6590.jpg

煮込みハンバーグと
736.jpg


とろけるチーズがたっぷり入った鶏肉のパイ包み
734.jpg

728.jpg
下から熱い視線を送るちゃんこ、おやつあげるからね。

どちらも美味しくて大満足。



②へ続く


byちゃんP






↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking

[ 2011/12/07 09:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

「チキチキ☆伊豆弾丸ツアー」パート3

続き

四季の蔵を後にした、ちゃんこ一家。
414号線を上り、河津七滝へ到着。
nanadaru.jpg

nanadaru2.jpg


見どころの滝まで川沿いを歩きます。
taki.jpg


名作「伊豆の踊子」にも登場した場所。
6回も映画化されていたんですね。
odoriko.jpg


心安らぐ散歩道の脇にインパクト大の看板・・・「みかぽん」ナイスネーミング
mikan2.jpg
個性的なタッチの絵、ある意味アート。 


初景滝に到着。
shokeidaru.jpg

ちゃんこM:「マイナスイオンたっぷり」
taki2.jpg

ちゃんこPは、「踊り子と学生」と記念撮影
・・・チューチュートレインバージョンで 
tuhu.jpg
 こんにちは、イズザイルで~す。  



・・・ イズザイルって


ここから先の滝へは、山道で時間もかかりそうなので先へ進みました。






ひたすら道なりに進み、天城峠を越え(天城?)、浄蓮の滝を通過(浄蓮の滝?)

ちゃんこP「はっこれって、石川さゆりの・・・」

・・・時すでに遅く、ちゃんこM、すでに「天城越え」を熱唱

忘れてた
ちゃんこMが無類の「昭和の名曲」好きな事を・・・


途中、湯ヶ島で名物の「猪丼」を探すも、ことごとく定休日。




お昼ご飯を探し求めて、辿り着いた先は修善寺。

「禅風亭なゝ番」で、遅めのお昼
nanaban.jpg


禅寺そば(わさび付き)と
soba_20100410041219.jpg

天丼
tendon.jpg


いろりを囲んだ席で、ゆっくり美味しく頂きました。
irori.jpg


食後に修善寺での行き先を検討・出発。
その前に、ちゃんこPお手洗いへ

ちゃんこP:「トイレにヤバい張り紙あったから撮ってきたで!」
       ↓     




toire.jpg
いとをかし。



ちゃんこを連れて散策。

竹の小径
chikurin2.jpg

カメラのモードを変えて撮影。
chikurin.jpg
こっちの方がしっくり  いとをかし


akahashi.jpg


700.jpg

桜もきれいに咲いていて和の雰囲気がさらに引き立ちます。
676.jpg


修善寺
713.jpg

抱っこなら良いとの事で、ちゃんこと一枚。
731.jpg



修善寺を後に帰路へ・・・



途中、気になる看板を見つけそのまま道なりへ。 (いつものパターン)

桜トンネルを抜け
sakura_20100410041138.jpg


740.jpg



中伊豆シダックスワイナリーに到着。
shidax.jpg

シダックスの社長が所有するワイナリーで、チャペルもあり結婚式も出来ます。
shidax4.jpg

ブドウ畑からは富士山も
wainfuji.jpg

もちろん試飲ブースもチェック。  一番重要
shidax3.jpg

shidax2.jpg
四季の蔵で泳いでから、お疲れ気味のちゃんこ。
記念撮影も、心ここにあらず・・・




帰り道は晩ご飯トーク。干物を食べたいと一致し、熱海へ。


遅い時間だったので、閉まってる店が多い中、何とか発見!

「釜鶴」 さんで干物を購入。
777.jpg


ちゃんこM:「こうなったら、温泉で〆たいね!」
ちゃんこP:「今から箱根もな~。・・・もう寄り道したくない!茅ヶ崎の湯快爽快は?」

で、向かったのはこちら
   ↓

湯河原 「こごめの湯」 1000円なり ちゃんこのSPAは1500円~
787.jpg
葉山の秘湯に入って以来、温泉の概念が覆ったちゃんこ一家。

こごめの湯も悪くはありませんでしたが、
湯質は圧倒的に葉山の勝ち(しかも500円)。
また行きたくなりました。





今日仕入れた、酒の肴。
結構なお値段の釜鶴さん。その中でお買い得セット(アジ3、カマス2)で何と500円!
いわしの桜干し、イカの口を頂きます。
004.jpg

022.jpg


お昼に付いてきたわさびをおろし、〆は
wasbi.jpg

アジの干物のダシ茶漬け
chaduke.jpg
激ウマでした。





親方の食事中は、いつもおこぼれを狙うちゃんこも、
弾丸ツアーの疲れで、珍しく爆睡。
neru_20100410041123.jpg
寝る時は、いつもオモチャを側に持ってくる甘えん坊のちゃんこ。
まだまだ子供です。

おやすみ、また旅行行こうね!


↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/04/10 12:24 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)

「チキチキ☆伊豆弾丸ツアー」パート2

前回の続き

寄り道しながらも、無事に本日お世話になる「CAY POINT」に到着。
見晴らしのいい場所にある、落ち着いたペンションです。
penshon.jpg

晴れだったら、間違いなく絶景なのに・・・残念   雨のバカヤロ~
286.jpg




泊ったのは、こちらのコテージ。
1Fがリビング、2Fがベッドルームの広々とした空間。
336.jpg


露天風呂も貸切できちゃいます。
onsen.jpg



ディナーは地のもの中心の洋食で、ほっとするやさしい味わいでした。
ryouri.jpg

ちゃんこMもがっつり食べて満足げ
taberum.jpg




露天風呂に入ったあと、コテージに戻り、
おつまみ&ワインで第2ラウンドスタート
314.jpg

320.jpg
ちゃんこ:「親方、相変らずこりないね~」
旅行ですから

video.jpg
ペンションで3本DVDを借りたものの、最後まで見たのは「綾小路きみまろ」だけ。 ジジババか!

結婚してからはだんだん、ムードより笑い、
色気より食い気なちゃんこ家

一緒には寝れないので、ちゃんこをクレートへ
dashite.jpg
ちゃんこ:「つまんないな~」


翌朝も、やはり雨。
まずは、ゆっくり朝食をいただき・・・
360.jpg


朝一に、堂ヶ島の洞窟遊覧の予定でしたが、オーナーさん情報によると、雨風が強い時は運休らしいので、予定変更。
check.jpg
ちゃんこP:「う~ん、どこ行こかな?」




371.jpg
コテージで記念撮影。
ゆっくり休めました。オーナーさんありがとう。






チキチキ伊豆弾丸ツアー2日目。 雨ニモ負ケズにレッツゴー。

ちゃんこも、がっちりポジションをキープ。
379.jpg
ちゃんこ:「この場所はわたさないよ」


雨が小降りになったので、白浜で散歩。
398.jpg
江ノ島~茅ヶ崎と違ってキレイな砂浜。



そして目的地「四季の蔵」に到着。
555.jpg
バリ島を彷彿させる内外観。バリ直輸入の家具&ホスピタリティ溢れる接客がリゾートの雰囲気を引き立てています。



front.jpg

402.jpg

素敵なバーラウンジ
461.jpg

お庭もほんとにバリに来たみたいで、雰囲気あります。
551.jpg


456.jpg







雨天ドッグラン
shitunai.jpg

あいにくの雨だったので、屋根つきのドッグランで遊ぶ事に。
423.jpg
ちゃんことちゃんこPのおいかけっこ
ちゃんこ:「雨なんて関係ないもんね~」
ちゃんこP:「か~んけ~ないさ~」








四季の蔵内には、いろんなドッグランがあります。
deki.jpg

430.jpg

morinokaidan.jpg





森の中にも。。
mori_20100407001229.jpg

遊べるスペースがたくさんっ!
434.jpg

バーベキューもできるみたい。
443.jpg





そしてメインの「DOG SPA」天然温泉かけ流しです。 
ワンコには十分すぎる位、大きなお風呂。
475.jpg




さぁ沖縄生まれの海犬ちゃんこ、立派に泳げるか!?
491.jpg
お湯につけると、早くも犬かき開始!これは期待が持てそう!!



ちゃんこ初泳ぎ



ちゃんこ、もう一度挑戦!!





徐々に慣れてきて、スムーズに泳いでいます。
514.jpg



でも近づいてみると↓

514up.jpg
ものすごい形相  余裕ゼロ


523.jpg
ちゃんこM:[ライフジャケットありだけど、うまく泳げたね!」



「はいっ!なんとか

odoroki_20100407001247.jpg


ちゃんこ親方より一足お先に、温泉初体験
kansou2.jpg


温泉からあがって、ドライヤー
ちゃんこM:「ちゃんこどうだった?初めての温泉は。」kansou4.jpg


ちゃんこ:「うん、とてもリラックスできて、いいお湯だったよ」
kannsou3.jpg
ほんまかいな。(笑)


550.jpg
四季の蔵で記念に一枚。
次回伊豆に旅行に来たら、ここに泊ろうね!


続く



↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/04/07 23:38 ] 旅行 | TB(0) | CM(12)

「チキチキ☆伊豆弾丸ツアー」 パート1

ちゃんこMが珍しく平日休みのシフトが出たので、有休を合わせ
先週、「チキチキ☆伊豆弾丸ツアー」を決行しました! ※ただの個人旅行

前回の勝沼は、ちゃんこのお留守番が多かったので、
今回はワンコOK中心に行動予定。(たぶん)

あいにくの雨模様ですが、久しぶりの旅行にテンション

ちゃんこMが作ってくれたサンドイッチを食べながら、
sando.jpg
車内は曲が聞こえない位の大合唱 
こういう時は、もちろん懐メロに決まりでしょう!

変な看板を見つけての「ツッコミ」も忘れてはいけません。んなアホな~

伊東マリンタウンで小休憩。

040.jpg

足湯をしばし楽しみ、先へ急ぎます。
032.jpg
あったまった~で


031_20100404105218.jpg


037.jpg
ちゃんこも楽しそう

ご当地、みかんタクシー  ナイスネーミング
042.jpg


そして、城ヶ崎に
048.jpg

目的はもちろん吊り橋。
049.jpg

085.jpg

ちゃんこにも橋からの景観を見せるも・・・何故かまったりモード。
087.jpg


072.jpg
ちゃんこ:「えへへ、こわくなっかたよ!えらい?」
ちゃんこM:「えらいねっ、珍しいね!」






お昼は、次の目的地の近くのログハウス「Cafe Be」で
112.jpg

焼きカレー
122.jpg

魚介のピッツァ
128_20100404103438.jpg

横には、切ない位アツい視線が・・・
134.jpg
ち:「じ~っ」  
ちM:「ちょ、ちょっと近すぎっ


141.jpg
痛い位の視線に負け、ちゃんこにも。


お腹いっぱいになった所で、次の目的地「えんのかま」
203.jpg
古い平屋で若い女性がやっているアットホームな陶芸工房です。
 ※予約は要りません

入口に飾ってある器。
nejineji.jpg
作ったのはこの方↓








nakaoakira[1]

ネジネジ:「どうだい、悪くないだろ!?」 







ネジネジに負けじと、ちゃんこMがフードボウル作りにチャレンジ! 
がんばれ~
159.jpg

フードボール以外は、釉薬も10種類の中から選べます。
155.jpg

最初に型に沿ってやさしく器を形成し
178.jpg

色を混ぜた土をアルファベット型に切りぬき、歯ブラシで凹凸を作り貼り付けます。
180.jpg

中央に、ちゃんこの足跡を・・・
1830.jpg
何かやらかすキャラなので心配しましたが、無事成功。

スプーンとフォークを飾りつけ・・・
187.jpg


完成
201.jpg
1ヶ月半後に届くのが楽しみ! 






約1時間の陶芸を満喫しつつも、伊豆高原付近で15時30分。

ヤバいっ。まだ伊豆半島の1/4位の位置。
宿は、南伊豆でも限りなく西伊豆に近いエリア。
間に合うか?ちゃんこ一家!!(いつものパターン)
ブッ飛ばして行きましょう~

平日なので道はガラ空き。河津&下田を弾丸で突破! 平日サイコ~

136号線をひたすら進み、石廊崎付近で、一面の菜の花畑を発見!
急ぎですが、立ち寄りました。

204.jpg

一面、菜の花の香りに包まれてシアワセな気分に。
206.jpg

載せていませんが、畑にウッドデッキの散歩道やベンチもありました。
207.jpg

ちゃんこも嬉しそうにクンクン。
229.jpg
ち:「くんくん、う~ん フローラル」
ちM:「・・・そのまんま」


そして、更に進むと、今度は道沿いにTVで見た事がある
「さとう温泉メロン」の看板が
249.jpg
ちゃんこP:「時間ないから明日いこ」
ちゃんこM:「明日休みかもしれないから今行きたい!見るだけだから」
「遅れるで?いいの?」
「いいんです!」




・・・一瞬、ちゃんこMと川平慈英が重なって見えました。
いいんです!j2.jpg

こちらは、温泉を利用した温室でメロンを栽培。非常に高い糖度でメロン好きには有名らしいです。
254.jpg
乳製品&砂糖未使用のメロンシャーベットは、上品な甘さでおいしかった。

こんな感じで、一日目の弾丸伊豆ツアー終了~~。
宿泊先のペンションに向かいました。

その様子は、パート2で。
お楽しみに☆





↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/04/05 08:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(14)

アジア旅行


先日、突然ですがアジア旅行にいってきました~~

フィリピン・ベトナム・ラオス
にくわえ、実はペルー・ボリビアと南米にも。。




というのは、真っ赤なうそ~!!



平塚の横内団地まで日帰りアジア小旅行にいってきました。(笑)



ここ最近ちゃんこ部屋をおかりして、食べ物的な日記が続いてますが、美味しいものに目がないちゃんこ一家ですみませ~ん。



さてさて
なにやら、異国情緒あふれる雰囲気。。
道を歩く人たちも、異国の人が多い??



アジアフード商店街
asianfood2.jpg
asianfood3.jpg
店内にはびこる日本語以外の言葉。。
asianfood4.jpg
海外旅行にきたみたいだね。。


他にもアジアショップ
chuhan.jpg

なんだかこの手づくり文字いいぞっ(笑)
asiashop.jpg


店内はこんな感じで。。
asiashop2.jpg

ここも、異国の人がたくさん。バナナやお菓子も。
asiashop3.jpg
輸入食品やさんにはよく行ったりしますが、
ここはほんとにリアルな感じで面白かったです。





そして、ずっと気になって行きたかった
知る人ぞ知る!「肉のユーダイ」さん
yudai.jpg


いろんなお肉がたくさ~ん。
この日は、ちょっと変わった「うずらのお肉」を買いにきたんですが、
残念ながら、売り切れ。
yudai2.jpg
そのかわりにいろいろな食材を買って帰りました。


他にも調味料やらいろんな珍しいものが売ってます。
yudai3.jpg

これは、南米ペルーの生チョリゾー
くるくる巻かれていておもしろい!
chorizo.jpg
さっそく、料理して食べてみました。
なかなかビールにあいました!
chorizo2.jpg
塩味がしっかりしていて、食べ応え抜群です。
これは、ぜったいBBQにいい!!
chorizo3.jpg
半熟たまごじゅわ~~~。
chorozo5.jpg





その他、
豚足
tonsoku.jpg

海老ペースト
ebipest.jpg


ジュース
juce_20100131235214.jpg

サルサソース
salasa.jpg

サーディン
sardinnes.jpg

焼き肉ソース
yakinikusoce.jpg


他のお店もあわせて、こ~んなにたくさん買いました。
ajian.jpg
これで、料理の幅も広がりそうだね。


ユーダイさんの店の上には、レストランが。
rasutaurant.jpg
あいにく、お休みでしたが、ラオス料理?
お店も少しありました。
lystore.jpg


ぷらぷら歩いていると、
betonamu.jpg
なにやら怪しいのりもの。(笑)
omocha_20100131235358.jpg
と、、、


ベトナム料理やさん発見!!
mylan.jpg

お腹もすいていたので、はいってみると、
mylan2.jpg


こちらがメニュー
asianmenu.jpg

よ、読めない。。
asianmenu2.jpg


店内は、ベトナムの音楽が流れていて、お客さんもベトナム人らしき人もいました。
はす茶を飲みながら、ベトナムの雰囲気につつまれていると、


注文した、フォーと
fo.jpg

ピリ辛ヌードルがきました。
pirikara.jpg



お好みの辛さに調整しながら食べられるし、ほんとに美味しかったです。
fo2.jpg





おいしかったね~といいながら、またぷらぷら歩いていると、
yokouchi.jpg



こんな案内図が。。
enpanada2.jpg
エンパナーダってなんだ??なんだ???



それがこちら。南米ボリビアの食べ物らしい。。
enpanada.jpg


食いしん坊な親方。
いってみると、移動型の屋台お店を発見!
kenya.jpg


メニュー
kenyamenyu.jpg



親方二人で頼んでみました。
kenya2.jpg


チキンと
kenyachiken.jpg

ビーフ
kenyabeef.jpg
値段も手ごろで、なかなか美味しかった~。



と、この日はちゃんこを家に留守番させて、
日本でアジア旅行を、満喫しておりました。





ちゃんこ:「お親方二人だけ美味しいもの食べてさ~っ」
shiri.jpg

「ちぇ~」
shiri3.jpg



少し、遅い時間にお散歩
sannpo_20100131235436.jpg

赤富士がみえるよ。
akafuji3.jpg

なんだか、時間がゆっくりだね。
akafuji_20100131234344.jpg

海はやっぱりいいなあ。。
akafuji2.jpg





<番外編>
ラオシャン
hanamizu.jpg
おいしいと噂で耳にしました。
今度、来た時、いってみようかな

それと、興味本位で買ったタマリンドの飴
すっぱ甘い味と、激辛な味です。
ame.jpg
みなさんならどっち食べますか(笑)
興味があるかた、食べてみてください。
ダイエットに効果があるらしい????





↓ ↓ ↓フレンチブルドッグひろばはこちら
フレンチブルドッグひろば

よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
[ 2010/02/04 14:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(14)


